香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

酸辣土豆絲が欠かせない!しょっちゅう作る中国の家庭料理

中国の家庭的ジャガイモ料理

土豆=ジャガイモ

絲=細く切る

ジャガイモが大好きな私ですが「酸辣土豆絲」は大好きな中華料理の一つ。色々思い出があるのですが、酸辣土豆絲に出会ったのは、大学時代の中国語の先生のお家に招かれた時に奥様が作ってくれた一品。

中国の非常にメジャーな家庭料理だそうです。

深センでも、もう本当に頻繁に酸辣土豆絲飯を食べていました。

ジャガイモだけでできる

ズバリ、美味しい節約料理だと思うんですわ。みんな作ればいいのに。※辛いの好きなら。

先日の湖南風炒めと同じ感じでできます。

monmishe.hatenablog.com

細く切ったジャガイモをしっかり水にさらし、デンプンをとります。

酸辣土豆絲の絲は細く切るという意味なので、できるだけ細長く切ります。

f:id:monmishe:20190529191225j:plain

ニンニクと唐辛子を炒めて、ジャガイモを投入。私はシャキシャキしすぎるのは好きでないので、しっかり火を通します。中国で何十回も食べましたが、シャキシャキした物に出会ったことはないですね。しっかり火が通っています。好みで加減ができますが。

酸辣土豆絲
酸辣土豆絲

 

味付けは、湖南風炒めとほぼ同じで、仕上げにお酢を入れてほんのり「酸」にすれば良い。

知り合いの方は、チキンブイヨンを振りかけると言っていました。私はやりませんが、それも美味しいだろうな。

ご飯と盛れば酸辣土豆絲飯の出来上がり!

常備菜になるので、おかずの一品になります。私はこれがあれば満足できるので、かなり頻繁に作ります。

酸辣土豆絲飯

酸辣土豆絲飯

この料理を作る時は、日本のジャガイモは使いません。日本のジャガイモも大好きでよく買いますが、この料理に使うには勿体無い感じ。日本のジャガイモはホクホク感を楽しむ料理で使った方がいいです。

この料理は街市の長細い大きなジャガイモで十分だし、海外のジャガイモとかでもOKです。

おすすめ簡単節約料理です。