香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港公共図書館で幼稚園が毎週本を借りてくれる|読書感想文の宿題

香港ローカル幼稚園の宿題

公共図書館で絵本を借りてくれる

毎週木曜日に、幼稚園が香港公共図書館で借りてくれた本を持たされます。簡単な読書感想文を書いて、月曜日に提出するのが宿題の一つ。

今日も夜な夜な書いていました〜。月曜日は大きめの宿題も出るし、要返信のプリントも多くてチェックに時間がかかります。

香港公共図書館 ローカル幼稚園 宿題

こんな感じで、色を塗ります。K1は親が感想文を書いていると思います。 

香港公共図書館

色々な本が読めて良い

ずっと香港公共図書館が気になっていたのですが、二人子供連れて行くのもな〜と思ってなかなかチャレンジができませんでした。幼稚園がこのようにしてくれるおかげで、自分では選ばないような本も毎週借りられて良いです。

香港公共図書館

英語と中国語の絵本

言語は中国語の時もあれば、英語の時もあります。半々です。こうやってピンインがある本なら私たちも自信を持って読める笑!

中国語は夫に任せますが。中国語くらいは夫がフォローして汗!

香港公共図書館 ローカル幼稚園 宿題

いずれ公共図書館も利用しようと思っています!まだ娘は借りるとかの仕組みがわからないのではないかな?まだまだ脳みそは3歳児〜。

お友達は4歳くらいで図書館を利用していたから、4歳くらいからデビューしようかしら。 

▶︎香港公共圖書館のHP

Hong Kong Public Libraries

monmishe.hatenablog.com