香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

深センに行くと必ず買うもの

深センに行った時には、いつもこれを買って帰ります。

小苏打

「重曹」です。

中国 重曹 小苏打

一袋8元なので、ガンガン使えます!

中国 重曹 小苏打

深センの暮らしは不便だったし不快なことも多くてとても大変な経験でしたが、なんだかんだ一生懸命楽しみを見つけていたようで、活用していたものや、便利だったもの、美味しいものを思い出すことは多いです。

たまに深センに遊びに行くと、あ、これ買って帰ろうとか夫の中国出張時に頼むことがあります。

 

買い方としては、薬局ならどこでも売っているはずです。「シャオスーダ(xiao su da」です。

この画像見せてもわかると思います。

 

香港は「小蘇打」ですね。

 

以前、フランス在住の中村江里子さんが硬水のフランスでは重曹を洗濯に使うといいとブログに書いていました。

ameblo.jp

洗濯はチャレンジしていませんが、安く買えるから中村江里子さんのように使ってみようかなー。