香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

幼稚園の通知表!香港のローカルスクールは通知表を出すの?

幼稚園 通知表

びっくりしたのが、金曜日にいつものプリント類が入っているジッパーケースを開けると、中には通知表が!!

 

え!!??

 

K1(Kindergarten 1ー年少)に1ヶ月通っただけですけど!

 

しかもとーーーっても細かいの。

 

内容は、英語、普通話、体育、生活態度、マナー、理解等

 

それはそれは細かくA4の紙に裏表書いてありました。

 

成績と言っても、良し悪しというよりはどれくらい理解が進んでいるか。

 

でも、これは本当に有り難いです。

 

こちらがどこをどの程度フォローすれば明確です。

 

できない部分はフォローしてあげれば、遅れて行かずに済みます。

 

それでなくても本当に毎日のように担任の先生や園長先生、中国語の先生や英語の先生と親である私がコミュニケーションをよくとれているお気に入りの幼稚園。

 

それでも大きな報告事項でなければわざわざ私に直接は言わないですよね。

 

それに私の意向で、幼稚園で何があったか全く聞かないようにしているので、こんな風にしていただけるのはもう感謝感謝。

 

monmishe.hatenablog.com

 

ただ、びっくりしたのは中国語の部分で「老師、水果、早、好、月餅、再見」を読めるかどうかという項目があったこと。

 

f:id:monmishe:20181022013023j:plain

 

えええええええええ

 

年少さんで1ヶ月通ってみんな読めるんですかぁあああ

 

香港人は読めるんでしょうか。

 

4歳近くの子は読めるんでしょうか????

 

1歳前半からひらがなも2歳前にはABCも読めて、比較的そういうのは早い娘なのに、、、

 

ここでは一番遅い子になっています!

 

でも、興味深い。

 

娘頑張れ!って感じ。

 

私もね。苦笑

 

中国語の発音はできているので、もしかすると恥ずかしがっている可能性もありますが。

 

早速焦って娘が遊んでいたクレヨンで作りました。

 

f:id:monmishe:20181022013122j:plain

 

でも、これダメです。

 

水で消えるやつー!

 

息子のよだれで擦れるー!

 

 

………

 

 

引き続きフォローしようと思います。

 

monmishe.hatenablog.com

 

 

monmishe.hatenablog.com