香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

インター幼稚園に行く子の登園拒否の情報をかき集める

登園拒否 どうする
難しい日が続きます。

娘もストレスがたまっているのかな?と思い、一昨日と昨日は、マンション内のプレイルームに行ってきました。

大喜びの娘には安心する。

プレイルームは靴下を履かないといけないので、靴を履いていくのですが(普段はサンダルが多い)、娘がピンクの靴を見て「これはプレイルームの時ね~♪」と言ったので「じゃあこの白い靴は~?」と聞いたら「ん~!いらない!!」と言いました。



ウウウ。



幼稚園行かないと言い出してから、幼稚園に着くと、先生を伏し目、というか下を向いて恐る恐る見る感じで見るんです。

なんだろう。

何か嫌なことあったのかなぁ。
怒られたのかなぁ。


香港の幼稚園は躾に厳しいんですよね。



それか、

私が余裕がなくて、泣かせるのを止めたりすることで発散できていないのかなぁ。


とにかく、親である私の関わりに問題もあったのだろうな。




お風呂入るときにとりあえず「はいらなーい!」とか言ってみるけど結局入るから、同じことかな~とか軽く考えてみたけれど、それとはやっぱり違うよね。。


いまインターに行く子の登園拒否について、ネットで見てみました。

そこで少し勇気づけられた言葉。



子供は3ヶ月で別人になる。


そうだよね。

娘も3ヶ月前、半年前は全く違うし。


毎日行くしかない。


毎日ご褒美を与えてでも、行くしかない!!