香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

なんか、張りつめた糸が切れた感じ・・・

これを書いているいま、涙が止まらないです。

 

最近、ちょっとイライラが止まらなくて。

 

月のものがくる予感もするのですが、そんな時も子育てはノンストップ。

 

トイレトレーニングしなきゃなのに、オムツがいいと拒否されていつもなら言い聞かせるけど、もうその気力もない。

 

娘はYoutube見せちゃって。

息子はその辺に転がしておけばまだいいし。

 

 

あまり夫の愚痴とか書くもんじゃないとは思っていますが、少しだけすみません。

 

 

私どちらかというと、日々我慢して溜めて溜めて溢れ出てしまうタイプ。

 

爆発とも違うな。

溢れ出るがいいかも。

 

感情を日々溜めて、溢れ出いるのいま。

 

 

それに、一家の母は太陽な存在がいいと思っている。

 

自分の母もそうだったし。

 

母のいい面だけを見るなら、少なくとも私の記憶には母がいると家が明るくて子供である私にはとても安心感があった。

 

だから、自分もそうなろうと思ったし、

 

夫と結婚したんだから、夫を幸せにしたいという思いもある。

 

幸せにしてもらうんじゃなくて、自分もこの人を幸せにできると思って結婚した。

 

 

だから、夫が持っている趣味にはどんどん行って欲しいし、つわりの時も娘の受験中も受験日にだって、笑顔で送り出していたんだから。

 

それを恩着せがましく言っている訳ではない。

 

そういう感じで生きていると、時に人から頼られ過ぎて自分から離れてしまう瞬間が多々ある。

 

人が、違う受け取り方をしたり、甘えられてしまって?

 

私が苦痛に感じることがある。

 

これは悩み。

 

家族だけじゃないよ。

 

お仕事関係でもね。

 

 

最近はあまりにも大変で、イライラが止まりません。

 

楽しく生活しているつもりだけど、やっぱりキツかった。

 

 

病気のことがふとよぎったりもして、

卵巣一個取ったから、イライラするのかな?

とか。

 

卵巣は一個でもちゃんと機能して、妊娠までできるものらしいので、

それによるものはあんまりないと思うんですけど。

 

それに、病気を盾にするなんてよくないと思う。

 

 

毎日すっぴんで、テキトーな服着て子育てしているけど、

香港に暮らしているから、優雅な奥様も多い中

私はエステとか行けないし。

 

だけど、それで夫の顔潰すのも可哀想だから、できる限り綺麗にして人と合うようにはしているし。

って、普段の生活はガチで汚いです爆

 

 

自信無くしますよね〜〜〜

 

 

私も自分の時間が欲しい。

 

土日の数時間でいい。

一日一時間でももらえたら最高。

一時間でいいのにな。

これが難しいのが母親何だろうな。

 

 

誰からも監視されず、心配しなくてもよくて、帰って来てからも罪悪感なく、

家事のツケもなく、

 

帰ってから

 

ゆっくりできた?

 

とか

 

楽しかった?

 

とか聞かれない時間をください!!!!