香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の家賃高すぎ!家賃3000ドル値上がり|大家が部屋を売るらしい

香港の家賃は値上がり具合がヤバイ

家賃が高すぎます。世界一の物価の香港とはいえ、本当に家計を大きく左右するもの。
私たちが中国や香港で部屋を借りる際の決め手とするのは、

  1. キッチン
  2. 大家さんの人柄!
  3. 買い物の環境、特にAEONや日系スーパー

食費を制するものが家計を制する!我が家は自炊が大事なんです。しかも、夫が何より大切にしているのが食。それを月3000ドルでやっていますから、私が長い時間立つキッチンと、お買い物のしやすさは何より重要

monmishe.hatenablog.com

色々と連絡をすることも多い大家さん。これは中国時代からの名残かな?どんなに部屋が気に入ろうとも、大家さんの人柄で部屋を決めないこともあるくらい。
それで、いまのお部屋は物凄く快適なのですが、大家さんがオーストラリアに移住するために売りたいと。香港の不動産を処分しなければいけないそうです。

息子の妊娠に伴い、ずいぶん長い間粘って住まわせてもらったので、仕方ないことです。むしろ、感謝しています。しかも、香港に引っ越す時にお世話になった
不動産会社の人の友達の部屋で友達価格で住まわせてもらっていました。

ずっと同じ不動産の人っていうのもすごいですよね~いっつもニコニコ顔の良いおじさんなんです。毎年紅包もくれたり、通りがかりには話をしたり、家を買うシュミレーションをしてくれたり、とにかくずっと気にかけてくれている人。香港にいる間はその人にしか頼まないと思います。

新界で賃貸のお部屋や投資物件をお探しだったら紹介しますよ!話はそれましたが、それで今日何件か見に行ったんです。

新しい物件見学

一件目。
写真は良かったのに、

入ったらなにー?

ちょっと汚いおじさんが住んでいる。

部屋もすっごく汚い!!!!

なに!!??

テーブルの上に謎のハエがぶんぶんしてるけど!!!


一瞬で無理・・・・

でした。


不動産屋のおじさんも、即無いなって感じでした。


その住人のおじさんがなんと!
そのハエが集ったプラスチックのかご?みたいのを開けるし!

え!?いま開ける!?みたいな。


ハエがもっとブンブン旋回しはじめて


Sorry sorry
とか言ってたけど。


ホント何あれ!?



一件目からそんな洗礼を受けてしまい、気持ち沈む・・・


二件目で別のマンションのリフォームされている綺麗な物件見たけども、もう頭に入ってこず。


頭にあるのが、いまのマンション離れたくない。


離れたくない・・・


夫もその考えだったので、やはり同じマンションの中にしました。

一部屋増えるけど、

3000ドルアップ~!



香港 家賃 値上がり


衝撃過ぎて、3000ドル描いちゃいました。

うむ。


頑張るしかない!


頑張る!


だって、

気が全然違うんです。


他のマンションは、ここにいるのは無理だなと思ってしまって。

やっぱりすれ違う人も違うし。

住環境って大事です。

自分の気持ちが上がる方を優先します!!

気持ち上がるの大事!