香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

幼稚園入園から一週間終了!インド人のママ友もできたよ

香港 ママ友
幼稚園入園から無事に一週間を終えました。

まだ毎日行くとはよくわかっていない様子。

私が着替え始めると「今日はナニ行く!?」と聞いてきます笑


とりあえず私が気を付けているのは、

「幼稚園楽しかった?」とか

「今日は何したの?」と

聞かないようにすること。


一日目は聞きましたが、お迎えに行ったときの不安そうな顔を見て、幼稚園が終わったら、とりあえずもう幼稚園を忘れさせようと。

monmishe.hatenablog.com


楽しかった?と聞いて、楽しくなかった場合、子どもってどうするんだろう。


まぁ、娘の性格なら楽しくなければ楽しくないと言うと思いますが、私の場合は楽しいって言った方が母親が喜ぶかな?とか気を使うタイプだったので。


夫にも「あんまり幼稚園の話しないで~」とお願いしています。


今日はインド人のママ友ができました。


幼稚園のイベントとかで顔見知りだったのですが、初めてちゃんと話しました。


第2子を妊娠中で屯門病院での出産を考えているとのこと。

どうだった?と聞かれたので

たまに変なこと言う人もいるけど、十分よかったよ~♪と答えました。


そのママ、ラッキーなことにつわりは無いらしいですが、幼稚園の階段を上ったらものすごい息切れしていて心配になりました!


そうそう。
香港戻ってきて、毎日「香港やっぱり好き~!」って思う瞬間がたくさんあります。

みんな優しいよね~

子連れだと特に。



マリー