ローカル幼稚園に入園から丸3ヶ月目の様子
11月も最終日です。
娘が香港のローカル幼稚園に入園して丸三ヶ月が経ちました。
まだ、三ヶ月かぁ。
娘は10月から「幼稚園行かな~い」と言い出しましたが、まだ言います。
なんだかんだ友達もいて楽しんでいる様子
先月、幼稚園のピクニックがありまして夫に行ってもらいました。
夫は香港人よりも普通話が上手いので、一応我が家の普通話担当なのですが。
先生とコミュニケーションをとる意味と、娘の様子も見て欲しいし。
息子連れのピクニックは、娘を最大限見てあげられないですしね。
パパと遊ぶのが大好きなので行ってもらいました。
パパからは、写真を送ってもらっていたのですが、お友だちと仲良く手を繋いで楽しそう!
ずっと一緒にいる仲いい子もいるみたい!
なんだかちょっと安心。
トイトレは完了
娘はもう幼稚園でのトイレも完全に外れ、おむつ袋も返却されました。
この三ヶ月、私も自分のやり方に反省して号泣したり、もう少しバイリンガル育児
について考えねばと強く思いました。
考えるというか、もっと勉強せねばと思いました。
マイナス面だけ見ず、ポジティブに。
できないことばかり注目せず、できることを喜ぶ。
だけど
重要なサインは見逃さないように、向き合う。
気長に様子を見つつ、情報を集めて対処できるように。
先回りしすぎず、でも上手くサポートできるように。
最近育児にへとへとですが、しっかり今も見ないとあっという間にK1が終わったら怖い~~~