香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

母でも自己啓発。母でも自己実現。

自己啓発は常にしていたい

たまには自分のことも。

 

今もコツコツ自己啓発は夜な夜な続けています。

自分の言語習得も私の永遠のテーマです。

 

以前、英語と中国語、その時は主に中国語の通訳としてお仕事した時に「広東語が〜」と話していたら「ていうか、マリーさんどこを目指してるの?笑」と言われました。

通訳や翻訳など、言葉でお仕事をすることもありますが、言葉のスキルをあげることは、完全に自分の為であります。お金を稼ぐことが目的ではありません。通訳や翻訳は、信頼している人に頼まれた時に特別に(笑)やるだけで、基本はただの面倒な仕事なので好きじゃありません。疲れるし!割りに合わない苦笑

自分が成長できると思った時、大切な人が困っていて役に立てると思った時、そういう時しかやりません。

 

言葉ができると、もっと言うと英語と中国語ができちゃえば、大抵どこでも困らないです。ヨーロッパ以外。

だから、自分の身の安全と、自分が楽しむ為、見解を広げる為にしか勉強してきませんでした。 広東語はほんっとできないままなのですが。

資格習得が目安でもないのだけど、どれだけのレベルかもはやわからないから、TOEICやHSKも受験してみたいです。TOEICは大学時代の720点(恥)のまま受けていません。でも、もう10年以上経っていて英語を使う環境には常にずっと身を置いているし、幼稚園のプリントとか斜め読み毎日しているし、伝えられず困ることもないし、You TubeでTOEICのリスニングするとほぼ満点取れるくらい簡単になっているから800は超えられるんじゃないかと思っています。900以上も遠くないうちに取りたいくらいは目標。

中国語も9年前くらいに日本の中国語検定を3級とったままです。この間、先生に「あなたもう2級くらいあるわよ」って言われたけど、実際試験になってどれくらい取れるかは謎。中国語に関しては、インチキ通訳(笑)できるくらいだけど。両方今年中に受けてみたかったけど、このウィルス騒ぎが収まれば受験も考えたいと思います。

最近始めた新しいこと 

それから、最近ここ10年近く憧れていた方がオンラインサロンをされるとのことで、入会しました。しかも、なんと入会前に2020年の最強吉日である天赦日に、ツイッターでフォロバされてびっくり!!

一日何にも呟けませんでした。それと自分の中でのタイミングが重なり、やるしかない!と意を決してサロンに入会。私は今までそういう自己啓発系のサロンとかに参加したことはないし、会いたい人には違った形でアプローチしてきたので本当に初めて。

その方にも、いつか、本当にいつか、会ってみたい!って思っていたのでここ数日ワクワクが高まっています。

これからが楽しみです。

 

クリエイティブに生きていらっしゃる方こそ、こんなウィルス騒ぎ眼中にないんですよね。

って、恐らくそういう方々は健康管理には人一倍気をつけているとは思いますし、そんなの普段から人より頑張っているだろうし、それよりも話題が豊富ってことですよね。

少なからず報道に影響されている己の小ささを知る。

この地で缶詰になって、ほっとんど怒ることもなく子供たちを笑顔にして元気に子育てし、毎日ちゃんとご飯も作っているから、許して〜って感じだけど。

 

ってな感じで自分の自己啓発の状況でした。

 

メインは育児、それだけはしっかり意識しとかないと。

ついつい仕事が捗っているとPCを触りたくなっちゃう。

 

今日も楽しい1日にするぞっ!