香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

私が加入している「ブランディングラボ」について【PRとブランディング】今日の学びについても

世界中どこにいても自己啓発ができる時代

自己啓発について最近記事を書いていますが、私みたいに海外にいる人にとっては、どこで勉強ができるかがかなり重要ですよね。

これは、私にとってとても重要

  • 海外でもできる
  • 子育て中の母でもできる

ブログに遊びに来て下さる方は、香港在住の子育て中のママ、そして他の国で子育て中の方々が多いと思います。

以前話した「課題の分離」を実践するにも、母親が他のことに集中しているものをもつことが本当に大切だなと思います。外で仕事をしていなくて、100%子供に目が向いてしまう主婦は特に。

▶︎子供の課題を分離できると子育てが楽になる

monmishe.hatenablog.com

新型コロナウィルスで缶詰の中、本当にサロン活動があって救われています。

私が入会した「ブランディングラボ」はどんな場所?

「ブランディングラボ」のオーナーである渡辺佳恵さんは、ブランディングとPRのプロ、というか私には書き表せないのですが、とにかく憧れと尊敬の方でした。気になる方はwikipedia見てみて!!

サロンで何をやるか、よくわからないままはじめましたが。

絶対に成長できると思ったからです。

この、日々悶々としている違和感不快迷いが晴れる、何かが見つかるきっかけになると思いました。

\ ズバリこれがサロンキーワード /

佳恵サロン

サロンに入会した方は、日本各地に住む方々。(私は海外)みなさん年齢も職業も違う。

きっと共通するのは、変わりたい良くなりたいという志がある方々

佳恵サロン

佳恵さんはまず「人は誰でも才能がある、それを開花して一人でも自由にしてあげたい!!」って言っています。

他のサロンと違うところ

私は母と一緒に個人事業をしているので、母もそういった女性起業家向けのサロンに月の会費1万円で入っていました。

みんな何かしら事業をしています。サロンの内容は、

  • 会わない間に何をアップデートしたのか
  • お互いの商品を見せ合ったり無料モニターをしてもらう

そしてみんなの前で"ダメ出しをし合う"という趣旨でした。公開処刑みたいな。

これも勉強になるかもしれない。

だ、け、ど、苦痛ですよね・・・

結局「貴女達はやる気がない!!解散!!月3万払っても私から教わりたい、やる気のある人だけついて来なさい!!」と突然終わってしまったらしい。

その方も結構有名なんですよ。

何か得られると期待して入った母には、何も残っていなかった。私としても、そんな得体の知れない先生??母に合ってなくない??という思いと、会費がもったいなかったね、しか残りませんでした。

みんなで無敵な集団になろう!

サロンでは、ダイエットや恋愛、仕事、その他たくさんのことが学べます。

そして「やりたい!」の声に賛同があればどんどんそれを実現していっています。

ある意味なんでもありな感じ

将来的には、あの佳恵さんのブランディング、PRが学べて身につくんですよ!実践型で。そして、商品開発もしようね!って話になっているんです。

こんなサロン、今まであったか

\ 実践型でこれらのプロ集団に!? / 

佳恵サロン

私がもっとも学びたかったことなんです。嬉しい。本当に嬉しい。楽しみ。

まず仕事に直結するし。Try and Errorで毎日実践していけば、必ず力はつくって。

色々な本、そりゃ読んできましたよ。でも、こうやって行動する、動く、考えることが人間はもっとも成長するんですよね。 

なんで私が今日この記事を書いたかって?

今日Webブランディングについて学びました

Webブランディングとはズバリ

佳恵サロン

×オシャレにどうのこうのとかではない

この3点を深掘り、深掘り、深掘り実践&挑戦、Try and Errorで打率をあげまくってなんぼ。  

伝える力を磨く

自分の伝えたいことを発信するのは3流

佳恵サロン

私もこのブログを始めた時、始めは娘を香港で育てている日記だったんですよ。今までもアメブロをやったり、他のブログもしましたが続いたことがありませんでした。

だからこそ、この生活はずっと続くと思ったので、本格的にやるようになりました。そこで、自分が発信できることと向き合いました。

  1. ローカルスクールに入れていること
  2. 公立病院で帝王切開経験(医療事情)
  3. 癌サバイバー

この3つをとにかく発信しようと思いました。それから1日のPV数が増え「あのブロガー?」と声をかけられたり「マリーさんのブログ見ているって友達が言っていたよ」と言われたりするようになり、読者像が掴めてきて、リライトしながらブログを改良し更新してきました。

私の成長も是非見て欲しいです 

ブログ 読者さんは、一番ご存知かと思います。

私は、このブログで素晴らしい育児のコツを発信しているのではない、と。笑

私のありのままのしんどい育児をフツーに伝えている、それで一緒に共感していただいたり、何か見つかるきっかけ、暇つぶしになったらいいなと。

成長を見せることも大事ってことで、私がライブ配信を見ながらしたメモを公開!爆

3枚。っていうか、自分でも何書いたかわからず困る。

佳恵サロン メモ
佳恵サロン
佳恵サロン

とにかく、ほんの30分前後のライブで、こんなに学ぶことが多いんです。

そして、私今週公開ガチ相談していただくんですよ〜!

私は香港ですよ、でもzoomってアプリでテレビ会議みたいにできるんです。

初回ではまさに佳恵さんが「表参道の母」で、自分の相談じゃなくてもハッとするようなことが多い相談会でした。

私も顔出しで相談します。緊張。だけど、こんな機会ないので、自分が"変わる"ためにしっかり頭を整理してから相談したいと思います。

community.camp-fire.jp