香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

私の手帳「気になるワードメモ・アイデア閃きノート」

暗いニュース、焦るニュースが多いので見て下さっている香港にいる方が少しでも暇つぶしになるように、私は難しいことより気楽な日記をアップするようにしますね〜☆

 

今日は、私の手帳をご紹介します。

「手帳」というより「メモ帳」、というより私の相棒、全てが書かれているノートです。

手帳

スケジュール管理はスマホを使っています。

昔から毎年手帳をどれにするか選ぶのは大好きでした。でも、子供ができてからは正直手帳一つでも荷物に感じるんです。だから、スマホのカレンダーでスケジュールは管理。そして家では例の私の大好きな番組、イッテQカレンダーに直接書き込んで夫と共有できるようにしています。

それで、このノートに何を書いているかというと全てです!!

日頃からアンテナを張っている事にひっかったワードも、どこかへ外出する時の住所のメモも、通訳する時のノートとしても、帰国時のやりたいことリスト管理も、閃いたことやデザインなどお仕事のこともこのノートで完結。

でも、よくできる社長が持っているような本革の手帳とか、オシャレな手帳やアイデアノートにも憧れがあり、LOFTやセレクトショップを見たりはしていたんです。

でも、私にはこのサイズの無地のノートがぴったり。これは10ドルくらいのノートで、無くなってもいいように何冊も買ってあります。

手帳

そして、ちょうどいいクリアケースを見つけたので、せめてボロボロは恥ずかしいと、これに入れるようになりました。ペンホルダーも付いているので最高!

結局これに落ち着いています。

普段主婦だからって、閃きノートや気になるワードをメモするノートは必要ですね。

ママでも自己実現大事だと思っています。自己啓発も。

帰国中に読んだ本に「子供が巣立ってからブレイクする」ように生きるというのを見て、本当にそうだよな、って思いました。

イッテQカレンダーは、その月が終わると切り取ってポストカードになるんです。 イッテQ カレンダー

母が中岡好きだから、香港から送ろうかな〜笑

 

マリー

monmishe.hatenablog.com