香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019年に買って良かったもの、2020年に揃えたいもの

今年買って良かったもの

今年買って良かったものを紹介したいと思います。色々思い返したけど、今年買ったものをそんなに思い出せないな。。

ワイヤレスイヤホン

購入したきっかけ

  • イヤホンのコードを引っ張られたくない
  • 育児中のイライラ軽減

幼稚園送迎中に息子がエルゴで寝ることが多かったこと、またその時間を少しでも活用したくて何かを聴きながら移動したいと思いました。しかし、寝付くまではイヤホンのコードが見えているのでそれを触って引っ張ってしまい、コードが邪魔になっていました。

購入時期、ちょうど息子の後追いも酷く、幼稚園から帰宅後は子供たちのやかましさに疲れてしまうことも多く、片耳に入れて何かを聴いていると随分とストレスが軽減されました。

同時進行で何かをやりたい方、育児疲れの方に本当にオススメです笑 

毛玉取り

購入したきっかけ

娘の幼稚園の制服が毛玉になりやすく、香港のどこで買えるかわからずずっと100均(Living Plaza)の毛玉取りを使っていました。でも今回、twitterのフォロイーさんがオススメしているのを見て、購入!100均のとは全然違う!一度によく取れるので、時間も無駄になりません。

吟味し、電池や充電ではなく海外可の交流式にしました

これだからやめられない

テスコム 毛玉取り

毛玉取り

電子ピアノ

購入したきっかけ

娘の4歳のお誕生日に買ったピアノ。

娘が100均のおもちゃピアノで何曲か弾けるようになったこと、そして娘でも息子でも、ピアノを嗜む程度に弾けたらいいなと思ったこと、私ができることの一つであること、という理由でピアノが欲しい!と思いました。

だ・け・ど

香港です。狭い家です。引っ越しだって多いです。そこで夫は「家も狭いし、引っ越しを考えてもキーボードでいいんじゃないか」とのこと。私はここだけは譲れません。「キーボードじゃだめだ。息子もキーボードの方がかえって危ない。」そこで私と夫の考えの間をとって最適なものを選ぼうと言うことになりました。

私の譲れなかったこと

  • ショパンが弾ける鍵盤数
  • ペダルが付いていること
  • イヤホンで聞けること
  • 家の壁に合うようにホワイト

このピアノを買ったのですが、椅子もついているし満足。CASIOだし、電子ピアノだから鍵盤も慣れなくて指も痛くなったけど苦笑、お遊びで弾くには十分です。

娘にノクターンを弾いてあげたら「Let it go弾いて〜!」と。まぁそうなるわな。笑

ママ「Let it go」練習しましたよ。

寝室のベビーベッドを処分して、上手く入りました。子供が寝た後、消音で弾く時間が本当に自分の癒し!!!!

私のストレス解消にもなります

CASIO 電子ピアノ

電子ピアノ
香港 電子ピアノ
カシオ 電子ピアノ
電子ピアノ

子供のおもちゃ

お目目がまん丸のベビードリーを可愛い可愛い言う娘に。お風呂で泳ぐドリー。本当にお水に入れたら泳ぐので、びっくり。

ロボフィッシュ ファインディング  ドリー (ベビー・ドリー)

ロボフィッシュ ファインディング ドリー (ベビー・ドリー)

  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

悩んだ末、年始に購入したもの。やはりペンタイプはいいな。言語系のペン教材は全部で三つ持っています。ホイッキーはその中でも紙が薄いので、3、4歳からオススメです。幼児英語入門にもオススメ。 

鈴木のりたけさんのファンです。絵本は本当に色合いも世界観も大好き!全部揃えています。 

たべもんどう

たべもんどう

  • 作者:鈴木 のりたけ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2015/06/06
  • メディア: 単行本
 

自分に購入した二冊。「"日本語が綺麗な"マルチリンガル 」を育てている以上、私も言葉は大切にせねば、ということ。

美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)

美しい日本語選び辞典 (ことば選び辞典)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/10/09
  • メディア: 単行本
 
和の感情ことば選び辞典

和の感情ことば選び辞典

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2019/07/18
  • メディア: 単行本
 

2020年にしたいお買い物

ずーっと考えていることは、寝室を快眠グッズで揃えて、入浴タイムを快適入浴グッズで揃えたいんですよね〜。まだそこまでの余裕がなくてできていないところ。実家の母がトゥルースリーパーに、トゥルースリーパー枕を持っていて、なんと快適なこと。

快眠グッズ以外に寝室を綺麗に保つとかを基本として、あとはアロマ焚いたり寝具にもこだわりたーい!けども、現実問題息子が触るからアロマなんて焚けないし、エッセンシャルオイルを寝具にふりかけるだけで精一杯。ちなみに我が家はティートゥリーを愛用しています。抗ウィルス効果もあると見て、子供たちの風邪予防にね〜。

これは2020年に揃えられるかどうかはわからないけど、少しずつでもやっていきたいことです。

2020年のカレンダーは

今年はずっと大好きな番組「イッテQ!のカレンダー」を注文しました。

イッテQ! カレンダー2020 卓上タイプ ([カレンダー])

イッテQ! カレンダー2020 卓上タイプ ([カレンダー])

  • 作者:日本テレビサービス
  • 出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス
  • 発売日: 2020/01/04
  • メディア: カレンダー
 

これで来年も楽しい一年にします!