香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で”日本語が綺麗”なマルチリンガルを育てる!

香港の新界(ニューテリトリー)で1歳の女の子を育てている30代のママです。ローカルスクールの情報、香港の幼児教育について。

このブログについてー香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

 

はじめまして。

香港の郊外であるニューテリトリー(新界)で子育てをしてる日本人の30代ママです。旦那も日本人です。このブログは、セレブな暮らしっぷりを?と思いきや、そうでは全くないのです。わたしたちはリッチな駐在員とは違って、自分たちが好きで香港に住んでいる現地採用の部類です。そんなわたしたちが世界トップの物価レベルの香港で「住」を足りて暮らすには知恵と工夫が必要です。

 

お金の為の知恵、その一つがまさに子供の教育。現在1歳8ヶ月となる娘がいます。知恵というか、知識ですね。どれだけ情報を集められたかで、娘の将来もそうですし自分たちの暮らしや将来に物凄く影響してきます。

 

そんな中でわたしたち(主にわたし笑)は娘を日本語はもちろんのこと、英語、中国語、広東語を話せるマルチリンガルにしようと思っています。質の高い教育を受けることができるインターナショナルスクールも香港にはたくさんあります。富裕層は桁外れ、そして教育熱心な香港ではお金をかければそれだけ良い教育を与えられるでしょう。そんな中でローカルスクールは2017年から幼稚園無料化が進められています。それをラッキー☆と思っているわたしたちです。

 

このブログは、わたしたちの無謀とも思える挑戦を記録していきたいと思います。主な内容は多言語教育について情報、香港でのローカルスクールの教育事情、両親が日本人でのバイリンガル育成について綴っていきたいと思います。効果的だった本やおもちゃについても紹介していきます。