香港のローカル幼稚園で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港在住。3歳♀と0歳♂の30代ママ。卵巣癌サバイバー。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

私とこのブログについて

 

初めまして!

ありのままの普通の育児ブログ

綺麗にまとめられたブログではなく、しんどい育児をフツーに書くをモットーにしています。バイリンガルマルチリンガルを育てることに挑戦するリアル奮闘記と行ったところでしょうか。笑

でも、書くことが好き、何より香港が大好きなのでたまに誰かの参考になるかな?と思いながらまとめ記事なども書いています。

 

現地採用の家族

現地採用の家族、こんな暮らしをしてるんだ〜って感じで見ていただけたらと思います。

 

香港の郊外であるニューテリトリー(新界)で子育てをしてる日本人の30代ママです。旦那も日本人です。このブログは、セレブな暮らしっぷりを?と思いきや、そうでは全くないのです。わたしたちはリッチな駐在員とは違って、自分たちが好きで香港に住んでいる現地採用の部類です。そんなわたしたちが世界トップの物価レベルの香港で「住」を足りて暮らすには知恵と工夫が必要です。

 

monmishe.hatenablog.com

  

家計管理大好き!

お金の為の知恵、その一つがまさに子供の教育。現在2歳10ヶ月の娘、5ヶ月の息子(9月更新)がいます。知恵というか、知識ですね。どれだけ情報を集められたかで、娘の将来もそうですし自分たちの暮らしや将来に物凄く影響してきます。

 

monmishe.hatenablog.com

 

そんな中でわたしたち(主にわたし笑)は娘を日本語はもちろんのこと、英語、中国語、広東語を話せるマルチリンガルにしようと思っています。質の高い教育を受けることができるインターナショナルスクールも香港にはたくさんあります。富裕層は桁外れ、そして教育熱心な香港ではお金をかければそれだけ良い教育を与えられるでしょう。そんな中でローカルスクールは2017年から幼稚園無料化が進められています。それをラッキー☆と思っているわたしたちです。

 

 

 

このブログは、わたしたちの無謀とも思える挑戦を記録していきたいと思います。

 

主な内容は

 

  1. 香港でのローカルスクールの教育事情
  2. 両親が日本人でのバイリンガル子育て
  3. 公立病院の事情(妊娠・出産・癌)

 

ちなみに卵巣癌サバイバーです。

 

 

monmishe.hatenablog.com

 

 

タイトル通り、日本語が綺麗バイリンガルを育てるということにこだわっています!効果的だった本やおもちゃについても紹介していきます。

 

マリー

 

monmishe.hatenablog.com