香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

私とこのブログについて

ありのままの普通の育児ブログ

「香港在住の人にはバレないように」とはじめたものの、もう隠れることはできないと思い笑、せっかくなら見ていただく方々に読みやすいようにと改良しつつ更新中。

ただ「綺麗にまとめられたブログ」というよりは、血が通っているような、しんどい育児をフツーに書くブログを目指しています。バイリンガル、マルチリンガルを育てることに挑戦するリアル奮闘記。

教育や育児についてアンテナを張ってはいますが、中身はかなりテキトーな性格です〜。

全く正解な子育てをしているつもりはありません。ただ、自分なりに一生懸命育てています。

子育ての記録、経験が誰かの暇つぶしの読み物になったり、同じような方向性の方の助けになればいいなと思っています。親も違えば子も違い、子育ては十人十色です。

病院系や指南系の重要な情報は、正確性を第一に考えて記事を書いています。

 


我が家の紹介

父母、一姫二太郎の四人家族です。

香港 子育て ブログ

我が家の家族構成

現地採用の家族

香港の現地採用の家族、こんな暮らしをしてるんだ〜って感じで見ていただけたらと思います。

香港の郊外であるニューテリトリー(新界)在住です。夫も日本人。このブログは、セレブな暮らしっぷりを?と思いきや、全くそうではありません。私たちは自分たちが好きで香港に住んでいるので、夫は現地採用です。そんな私たちが世界トップの物価レベルの香港で「住」を足りて暮らすには知恵と工夫が必要です。

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com


ローカル幼稚園に通わせています

私は子供たちを日本語英語中国語広東語を話せるマルチリンガルにしようと思っています。ブログタイトルでもありますが「綺麗な日本語」を話せることを最重要視しています。質の高い教育を受けることができるインターナショナルスクールも香港にはたくさんあります。富裕層は桁外れ、そして教育熱心な香港ではお金をかければそれだけ良い教育を与えられるでしょう。

ローカルスクールは2017年から幼稚園無料化が進められています。それをラッキーと思っています。トリリンガルローカルスクールに入れ、家では日本語のみで話しています。

monmishe.hatenablog.com

ローカル幼稚園についてもずっと記録しています。受験や宿題、授業内容などで「厳しい」「大変」と言うマイナスな声が多い中、私はプラスの事をどんどん発信していきますよ〜。脅してくる人はたくさんいますが、私はワクワク、そして安心させるように努めたいと思いまっす。

家計管理と投資が好きな主婦です

家計管理の知恵、その一つがまさに子供の教育費です。現在3歳8ヶ月の娘、1歳4ヶ月の息子(7月更新)がいます。知恵というか、知識ですね。どれだけ情報を集められたかで、子供たち将来もそうですし自分たちの暮らしや将来に物凄く影響してきます。

monmishe.hatenablog.com

デイトレと長期保有で株式投資

お金を働かせることも大好きです。高校生、大学生はブランド物大好きで、プチプラの服なんて着られない!毎日バッグ変えるような子でした。お買い物が大好きだったけど、使い方が下手ではなかったと思います。経験を買うことも好きだったし、若い頃は自己投資も惜しまなかったです。ただ、物に消えていくことに疑問を感じ始め、社会人になってからは貯金をしっかりし、親にもお金をあげて、投資を勉強し始め、結婚してから実践するようになりました。祖母の、常に財布の紐をきつくし、使うときは使う精神をしっかり受け継いでいます。

毎日、夜のうちに株の注文をかけておいて、朝食を用意しながら取引が開始されたら売り注文をかけて、幼稚園送迎中に約定している、というデイトレが主です。応援している企業は長期保有もしています。

お仕事のこと

たまに「お仕事ってブログ記事に出てくるけど、お仕事は何をしているの?」と質問を受けます。お仕事は、一言で説明はできません、色々やっています。

海外で子育てをするという特殊な環境なので、結婚前から子供を産むまでに、外で働かなくていい環境作りに精を出していました。

26歳の時から構想し、27歳で独立して個人事業主として開業しています。(今は33歳です。)その時はまだ中国に住んでいました。自分でお仕事を探して、一人で工場へ出向いたり、生産を監督したり、買い付けなどにも行きました。そこでメキメキ中国語も鍛えながら、いつかこれが実を結ぶ!と危ないような場所へも行ったり、交渉したり、一つ一つ一生懸命こなしながら経験を積んで行きました。

共働きの両親の元育ち、私は特にお母さん子だったので、夜勤もある仕事をしている母がいないのが寂しくて寂しくて、お仕事だとわかっていても、心に傷があるくらい響いています。いる時に愛情が深い分、より常に母を求めていました。

その経験から、私は子育ては自分ですると人一倍思いが強くて、家でもできる仕事を構築することが重要だったのです。

種を撒き、水をやりしているうちに、私がいいからと依頼してくれる大きなお仕事も入ってきました。

本業は、日本製のバッグブランドを企画から運営、販売までやっていることと、頼まれれば翻訳や通訳(英・中)、ライティングのお仕事等をしています。

尊敬する人は松下幸之助。

▶︎人生が変わった一冊

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

▶︎バイブル

道をひらく

道をひらく

 


ブログをやっていてよかったこと

子供達の成長が記録できる

少しずつでも確実に成長・発達している子供たち。数週間前のこと、数ヶ月前のこと、あんなに悩んで一つずつクリアしたことも、綺麗さっぱり忘れてしまいます。子供達がどんな様子だったか、自分が何を思ったのかと過去を振り返ることができます。

頭の中が整理できる

日々、色んな発見をし、色んなことを考える自分。新しく知ったこと、将来やりたい事、単なるメモ、等をするノートを持ち歩いています。ブログは、自分が主に育児で考えている事を文字化する事で、きちんと整理することができています。それを明日の育児に生かしていきたいと思っています。

ブログを書くモチベーション

「香港が好き」と「書くことが好き」のみ。
高校生の頃に、今の自分が作り挙げられた気がします。海外で子育てをするものだと思い込んでいました。本屋でアルバイトをした高3の時は、将来の子供に日本を教えるための絵本を吟味して購入していました。
その本の紹介記事

夢を叶えた

今こうして香港で子育てができています。自分の思い描いていた通りです。英語も海外も言語も好きです。大好きな香港で子育てをして、子供の言語習得を間近で見れるのは非常に興味深く楽しいことです。

書くことが好き

これまた高校時代の国語の先生が、積極的に短歌や俳句を詠ませてくれました。色々な賞にクラス単位で応募。賞を受賞することや、言葉が面白いなと感じたのもこの頃からです。大学合格後、高校卒業と入学前の課題の一つが「新聞投稿」だったため、早速書いて読売新聞に送ったら寄稿してくださいました。通っていた皮膚科の先生に「あれそうでしょ?見たよ?」と言われたり、後日に私の文章への反響記事が数回あったり、想いを発信する楽しみを覚えました。これがきっかけで卒業生代表の文章も書かせていただきました。


このブログは、わたしたちの無謀とも思える挑戦を記録していきたいと思います。

主な内容は

  1. 香港でのローカルスクールの教育事情
  2. 両親が日本人でのバイリンガル子育て
  3. 公立病院の事情(妊娠・出産・癌)

 ちなみに卵巣癌サバイバーです。

 

monmishe.hatenablog.com

マリー

 

好きな本

孔子の論語。「巧言令色少なし仁」

尊敬する人

松下幸之助 道をひらく

好きな音楽

ケルト音楽

興味があること

哲学・宗教学・社会学 「足るを知る」「無知の知」

ギリシャ神話

人の心を掴む宗教を客観的に見ることが好きなだけ。

嫌いなタイプ

こちらがハテナな顔をしているのに、延々横文字を使って喋る人。