香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で”日本語が綺麗”なマルチリンガルを育てる!

香港の新界(ニューテリトリー)で1歳の女の子を育てている30代のママです。ローカルスクールの情報、香港の幼児教育について。

香港の白花油が虫よけ虫刺されに効く!?お散歩に持参してみた

香港の蚊は日本の蚊と違う!!!

香港に来て「私って蚊アレルギーだっけ?」と思うほど蚊に悩まされてきました。

ベンチに少しでも座ろうものなら何カ所も刺され、BBQ時は悲惨!

虫よけシールは意味を成さず、スプレーも苦手。

最近は蚊による重篤な病気が問題になっているので、もう刺されたくありません!

 

f:id:monmishe:20170727123525j:plain

 

香港の蚊に刺されると熱をもって腫れあがる

香港の蚊に刺されると大きく腫れあがり、ジンジン痛くて痕も残ります。

しかし、どれだけ思い返してもいつ蚊に刺されたのだろう?と思うばかり。

思い当たるのは、ゴマ粒大の小さい虫が脚にとまった見たような・・・。

もしかしてあれ!?と

調べてみると、それが香港に生息するやっかいな蚊だったのです。

 

ヌカカ?小黒蚊?ブヨ?のうちどれ

まず、思い当たることを調べるために「蚊 小さい 痒い」と調べてみました。

そうすると「ヌカカ」が出てきました。糠のように小さな蚊。これだ~!

吸血する蚊だったのか。知らなかったので追い払うことすらしなかった・・・

調べていくと「ブヨ」も「ヌカカ」とそっくり!

この蚊は台湾にも多いらしく、台湾では小黒蚊と呼ばれているらしいです。

 

虫よけにも虫刺されにも白花油

蚊よけにハッカオイルが効くという記事を目にして、え?それなら香港のおばあちゃんがいつも持っている白花油も効くのでは?と今日お散歩に持っていきました。

短パンでこんな緑の多いいつもの屯門公園へGO!

 

f:id:monmishe:20170727095803j:plain

 

くるぶしあたり膝裏ももに数的ずつ付けます。

自分臭い!でも、不快な虫よけスプレーよりはましかな。

スース―する!湿布を貼った快感。これは確かに刺された患部にも効くはず。

それもそのはず。このオイル、万能オイルなんです。

頭痛吐き気打ち身とかにも効きます。

 

ちなみにこのボトルは、以前私が妊娠中に街中で貧血でぶっ倒れた時に、おばちゃんがくれたものです。

 

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml

 

ブユ、ブヨ、ブトの違い

ちなみに「ブユ」「ブヨ」「ブト」の違いは、

 

標準和名=ブヨ

関東=ブヨ

関西=ブト

 

私の場合は関東なので小さいころから「ブヨ」しか聞いたことがないです。