香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【香港在住者が教える】白花油の効能|香港の万能オイル白花油が効く! 虫除け肩こり頭痛

白花油が一家に一本あるだけで安心

香港の家庭に一瓶は必ずあるというくらい、昔から信頼されている白花油。頭痛、肩こり、乗り物酔い等、効能は多岐に渡り、効果も抜群です。万能なエッセンシャルオイルが生活をとても助けてくれます。日本にはこのような万能オイルはないので、あまり馴染みがないものですが、効果を知ると手放せない存在となりました。

香港生活の中で最も有効で、香港の旅行者にも活用できる大きな発見と効能です。

白花油 成分 使い方 効果 効能 虫除け 虫刺され

小瓶なので持ち歩きやすい!複数買っておいてバッグに忍ばせておくのがオススメ。私は忘れると困るので、リュックの小さなファスナーやバッグの内ポケット、パスケースの中にいつも入れています。香港生活のお供や、プチプラ香港土産にもおすすめです!

 

白花油の5つの主要成分

白花油 頭痛 肩こり 成分

白花油 成分

1.ウィンターグリーンオイル(冬緑油)40%

 ー痛みを解消して筋肉痛を和らげる

2.メントール 30%

 ー冷却効果があり頭痛を和らげる

3.ユーカリオイル 6%

 ー天然の殺菌剤

4.カンファー(樟脳)6%

 ー痛みを解消する天然の鎮痛剤。殺虫効果も

5.ラベンダーオイル 6%

 ー天然の抗生物質と虫除け効果、火傷や傷口の患部を迅速に治癒 

樟脳ってタンスの虫除けで聞きますね。

※レモンユーカリ製品のオイルは3歳未満の子供には使用できません。

本は、読まずに聴く|オーディオブック

白花油はヌカカ対策に抜群の虫除け

白花油のおかげで、私は香港の夏が怖くなくなりました。BBQで6人前後の女性が生足を出していても、私だけ!集中的に刺されるくらい蚊に刺されやすい体質。蚊に刺されるから、BBQは乗り気にならないくらい苦しんでいました。白花油は香港のサンドフライ、ヌカカの虫除け虫刺されに効果抜群です。

[rakuten:cosmevivi:10002062:detail]

蚊に刺されやすい人にこそ効く

香港の蚊に刺されると熱を持って痛みが出ることもあります。本当に辛いです!シコリができたり、跡に残ることも。香港の薬局には、虫よけシールや、トマトを配合したスプレーなども売っていますが、刺されやすい私には全く効きません。効果ゼロ。その上、スプレーは肌がごわついて苦手です。

▶︎ゴキブリ対策は下記の記事です。

monmishe.hatenablog.com

白花油は香港の蚊を寄せ付けない

蚊よけにハッカオイルが効くということを耳にし、それなら香港のおばあちゃんがいつも持っている白花油も効くのでは?と思い、蚊に刺されやすい私が何年もかけて検証しました。効果は抜群です。散々悩まされていた香港の蚊に刺されません。刺されてしまった患部に付けても、しつこい痒みが消えるんです!

蚊が発生する期間には、なくてはならないオイルです。 

※レモンユーカリ製品のオイルは3歳未満の子供には使用できません。

刺されるとヤバイ香港の蚊について

香港の蚊の種類は「ヌカカ」です。”糠のように小さい蚊”です。サンドフライとかブヨと呼んでいる人もいたり、台湾では小黒蚊と呼ばれています。色々調べに調べたのですが、地方によっても呼び方が異なりますが、ブヨは皮膚を噛み切るのでブヨではありません。

▶︎香港の蚊について詳しくはこちら

monmishe.hatenablog.com

 


白花油の使い方・塗り方

小瓶の口を直接肌に擦り付けるようにして塗ります。ドバドバと出ることはありません。くるぶしと膝、膝裏、太ももに数滴ずつ付けます。香水をつけるイメージです。しばらくすると、スースーしてきます。湿布を貼ったような快感です!

白花油 成分 使い方 効果 効能 虫除け 虫刺され 白花油 使い方 塗り方 付け方

白花油 塗り方

効能

頭痛、肩こり、鼻づまり、火傷、虫刺され、歯痛、咳、吐き気、花粉症、打ち身

万能オイルなんです。

酷い吐きづわりのあった私は、つわり時にも少々お世話になりました。

白花油の効果の持続は何分くらい?

匂いの持続性ですが、しばらくすると消えます。時間にすると、約40分には気にならない匂いに。薄荷の匂いがそこまで好きでない私には嬉しいです。だから周りにも迷惑をかけないんです。匂いが消えてしまったら、虫除けの効果も落ちますので付け直しが必要です。

長時間効果が必要な場合は、匂いが消えて来たらまたちょんちょんとつければOKです。


中身の量で色が別れています。一番小さいのが緑。 全然減らないので買うなら最小の小瓶がオススメ!

白花油 成分 使い方 効果 効能 虫除け 虫刺され

白花油 香港

 


香港 和興白花油 20ml [並行輸入品]

香港 和興白花油 20ml [並行輸入品]

 

他の万能オイルと比較

現在はこの4つのオイルを比較しています。私のお気に入りの順位はこちら。

万能オイル お気に入り ランキング

私が主に虫除け、虫刺されに使っているからこのような結果になったと考えられます。それぞれに特徴があるので、人によって順位は変わるはず。

  1. スースーヒリヒリ感ダントツ
  2. ヒリヒリ感の持続性
  3. 虫除け、虫刺されへの絶対的効果

ということで、紫花油が好きです。他の記事を見ていただけると詳しく書いていますが、ここで簡単に他のオイルを紹介するなら、紫花油はラベンダーオイルベースで少しざらついた香りがします。白花油と比べると、白花油の方がメンソール感が強いです。福仔は白花油にアロマが入ったオイルという感じです。ほぼ同量の成分に、10%のアロマオイルが入っているので爽快感が消えた後も、コロンのような香りが残ります。その香りはとてもいい香りです。均隆のみ香港産ではなくシンガポールの万能オイルです。現地ではタイガーバームと並ぶ、もしくはそれより人気のオイルらしいです。成分はほとんど白花油と変わりませんが、同程度の効果は感じませんでした。

各種主成分の比較

香港 万能オイル 比較

▶︎他の「万能オイル」の記事を見る

紫花油  福仔  均隆

家族の為に作った薬が始まり

1927年に白花油の会社の創設者が、当時日常生活の中で安全で緊急時に効果的に使える治療薬として開発しました。開発が成功した当初は、自分の家族や友人の為に使っていたそうです。周りの人に使ってもらう中で、その万能性が人気となり、生産することに。

▶︎公式サイト

www.whiteflower.com

白花油國際有限公司 (香港聯合交易所股票編號:239) 


私と白花油の出会い

私は娘妊娠時に辛いつわりがありました。もう地獄。この世の終わりくらい辛かった。少しつわりが落ち着いた時に、お買い物に行った時のこと。そもそもつわりでほとんど食べていない、水も気持ち悪くて飲めなかったから水分もとれていない状態で久しぶりの外出。歩いていると、いきなり目の前がチカチカして、心臓がバクバクして呼吸が苦しくなって道の端に座り込んでしまったんです。

周りのおばさんたちがすごく心配してくれて、その時にこの小瓶をもらいました。とても思い入れが強いものです。自分を助けてくれる小瓶!

▶︎その他のオイル記事

紫花油  福仔  均隆


白花油、ちゃんと作られています

www.youtube.com