香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

育児疲れがキツイ。育児ノイローゼなんじゃ無いか

最近、育児キツイです。

がっつりワンオべな訳でも無いし、夫はすごく夜遅い訳でも無いけど、私は今の状態がキツイ。

なんとか気分転換をしたり、お友達ともたくさん会っているけど、抜けない。

 

孤育てな訳でも無いと思うけど、やっぱり日中は一人だし、何かあっても主婦としてサポートしてくれる人はいないし。

実家に頼りたい〜。

母に助けてもらいたいなぁ。

 

子供が可愛い、子供を愛しているとかとは別の次元ですよね。これ。

こういうのに書くと、そこだけを捉えられるのもあって難しい。

だけど、多分ブログを読んでくださる方なら、わかるかたもいるのでは無いかな、と。

 

最近、やばいなぁ〜と思うのは、メイクすることすら嫌なこと。

メイクなしでは外に出られなかった私が、今はメイクすることが稀。笑

もはや、メイクしたのに誰にも会わなければ、損した気持ちになるの。爆

 

ほぼ毎週末は家族で誰かと会うし、平日も遊ぶこともあって、そういう空気は取り込んでいるんだけど、だから解決って訳でも無いし。

 

自分の時間もくれる努力を夫はしてくれているはずなのに、私は何に物足りなさを感じているのだろう。

 

仕事の時間?

趣味の時間?

 

前も書いたけど、ママ同士のお友達ってきちんとしなければいけない感があるよね。「ママ友」って言葉が嫌いだから「ママ同士のお友達」って書いてますが。

いくらママ同士でも、気の合わない人とは付き合わないし。

 

こういう時は、私のテキトーさを知っている友達に連絡をしてみる。明日にでもしてみよう。

 

まぁさ、自分も"ママ友"にするならだらしない人とか嫌だから、それを見せづらいのは全くもって不思議なことじゃないんだけどね。

 

仕事が進んでいないことに、イラついているのか?

 

というか、私だって仕事したい。

自分の仕事もあるけど、外に出て仕事するのも大好き。

夫よりバリバリして出張とか行っちゃうよ〜

 

でも、うちの夫、専業主夫の夢があるからね。笑

実際、家も私が買ってあげようと思ってるし。爆

 

こういうモヤモヤを相談できる人は、なかなかいないな〜。

 

仲良くなってもどんどん日本に帰っちゃうし。

仲良くなれば、世界中どこにいようが会いに行ったり来たりしてくれるけどね。

 

育児疲れが越して、涙事件で育児ノイローゼなんじゃないかと思ってたけど、それから月のものが来たりして、なんだ、ホルモンバランスかーとか思ったり。

 

はぁ。。。。。。。

 

夜中のつぶやきでした。