香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【解決】SIMロック解除後に使えない?APN設定に注意

SIMロック 解除 海外 使えない APN

SIMロックしたのに海外でネットが繋がらない!

日本ではDOCOMOを契約していますが、先日の帰国でiPadに機種変してきました。スマホSIMロック解除して、香港で使う気満々で帰ってきました!

いざ香港のSIMを入れても、電話は通じるのにネットが繋がらない!昨日は深センに行って、空号になってしまった中国携帯の番号を復活!・・・できずに新しい番号を購入。

いままでプリペイド式で100元ずつチャージしていればよかったのに、長く使っていなかったらもう聨通に行っても番号が消えてなくなってしまっていました。いまは身分証を登録しないといけないんですよね。しかもパスポートの登録、つまり外人なら99元が最安と。
そもそも中国携帯を復活したかった理由が、we chat payが使いたいから。あとは来月頭に私の仕事で上海に行くからです。
要中国携帯。

それで、昨日の祝日に夫同伴で二人の子供連れて中国に行きました。けっこう歩き回り、最終的に表に出している99元より安い月額50元前後のもので番号がもらえました!
よかったー。親切な人がいてよかった。
無事番号は持てましたが、SIMロックしたDOCOMOスマホがネットに繋がらない!

APNの手動設定

調べていたら、APNというのを手動で設定しなければいけませんでした。

SIMロック 解除 海外 使えない APN 繋がらない

APNを設定したら、即繋がりました。

新しいスマホ買わないとと思っていたので、よかったー。we chat payもちゃんと繋がって嬉しい!いま中国はリアカーの果物売りも電子マネー決済ですからね。香港でもマックとかそれで支払いできるので、これから使いたいと思います。