香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

日本にいると根拠のない不安に襲われる

帰国してから1週間過ぎて、そろそろ日本に飽きてきた私たち笑

 

香港に越してからは、やっぱりこの平穏な空気に「三日で飽きる」と帰国する度に言っていました。実家の家族に合うのは嬉しいんだけど。

 

娘もついに今日「香港がいいー!帰りたいの。幼稚園おやすみ嫌なの。」と。

あなた、香港にいるよりも毎日毎日公園に行ってるじゃない!笑

 

圧倒的に眼に映る情報量が違うのよね。

 

非常に平穏で素朴な日本。

 

一応言っておきますが、私は愛国心の塊で娘も「天皇陛下」を認識していてテレビに映る度に「てんのーへいかだー」と言うくらいですが、好きで香港に住んでいるだけあって、やはりこの空気には飽きてしまうんですよね。

 

いくら人がたくさんいても、全くの他人とはコミュニケーションをとることがない日本。人が遠い存在だから、より孤独感を感じるのかもしれない。

 

こう、なんか漠然とした不安に襲われたりもするんですよね。

心がもやもやすると言うか。

生死に関わる心配がないからか、悩み事を作り出すのかな?

 

私自身も、帰国してから眠れなくて、心で「このモヤモヤはなんでもない。心から出していいもの。」と頭に言い聞かせている始末。

 

連日公園で会う子会う子と娘は遊んでいます。

日本も結構公園で会ったこと遊ぶんですね。

とても楽しそうに遊んでもらっています。

 

でも、何が物足りないんだ娘。

 

パパかもしれない。

毎日「パパァ〜!」と寝る前はシクシクするし。

 

とにかく、過ごし方を考えて、たくさん予定を入れねば。

 

あー。

思ったより仕事もできないし、自分の時間はないわでわけがわからん。