香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港のローカル幼稚園に合格しました!入学申請も完了

香港 ローカル 幼稚園 合格 受験

幼稚園に合格しました!

ローカル幼稚園に無事合格しました。1週間以内に入るかどうか返事をとのことだったので、今日入学申込書を提出しに幼稚園へ行ってきました。 

幼稚園の決め手

  • 言葉の割合(英語・中国語・広東語)
  • 私へのフォロー
  • 先生の態度(笑顔とか親切度)

最も重視したのは、やはり言葉でした。

 

バイリンガル・トリリンガル幼稚園といっても、うちが受験するのはローカルのみなので、やはり広東語は出てきます。 ただ、全面に広東語が来られると、少々きつい。

もちろんこれからも広東語は必要なのですが、広東語のレベルは日常生活で使えるくらいでいいと思っています。

monmishe.hatenablog.com

日本語はもちろんのこと英語、次に中国語、友達と遊べる程度の広東語というのが私たち夫婦の方針なので、毎日英語の授業が2コマ中国語が2コマ、という園に決めました。

広東語も基本的に出てきますので、自然に覚えるでしょう。

English Kinder Gartenを名乗っておきながら、ほぼ広東語だよという幼稚園もあったので、ローカル受験はトリッキーですよ~。気を付けてください。

いま政府に幼稚園無料の申請書を提出しているので、それを受け取って1月には入学申し込みです。

これから制服を受け取ったり、色々するのも楽しみだなぁ~。

 

園から聞こえた先生の声、園児の声に幼稚園に行かせるのが楽しみになりました。