香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で”日本語が綺麗”なマルチリンガルを育てる!

香港の新界(ニューテリトリー)で1歳の女の子を育てている30代のママです。ローカルスクールの情報、香港の幼児教育について。

貧困家庭より食費が少ない我が家!ローカルネットスーパーを使いこなす

香港にも便利なネットスーパーがある!

我が家はお水はWatson'sに宅配してもらっていますが、今月からネットスーパーを利用してみました!週に2回はWellcomeに炭酸水を買いに行きます。娘と夫と夜に行くので、楽しみの一つではありますが炭酸水は重い!走りたいざかりの娘を連れて行くとけっこう疲れます。

 

Wellcomeには缶入り炭酸水は大体シュエップスとWatson'sの二種類があります。Watson'sの方がシュエップスより炭酸が強いのに、5ドルから6ドル安い!せっかく行ってシュエップスしかないと、残念だしお金もかかる。ということで、Watson'sの炭酸水の宅配をしてもらうことに決めました。

 

配達が来て、キッチンに一つ一つ運ぶのですが、今回は娘がお手伝いしてくれました!助かる~♪少し重いので危ないかなと思ったのですが、しっかり持って次々ちゃんと持ってきてくれました。

 

f:id:monmishe:20170720235425j:plain

 

娘が毎日飲むジュースやジンジャエールもね♪

 

f:id:monmishe:20170720235442j:plain

 

購物 - 惠康為您送 ←Wellcome Delivers

 

見逃せないのが、ある商品を買うと何かが割引!というサービス。買一送一以外にも、割引や無料でもらえるものがあります!。注文完了前に必ずショッピングカートに入れないともらうことができないので要チェックです。チェックアウト前に注意も出てくるので有り難い。実際にお店に行っている時は、気づかないこともあるな~と思ったので、お得です☆

 

イオンもあります。

AEON網上購物城

 

ただ、イオンは配達日が物凄く遅かったです。すぐに欲しい!と思っても、1、2日後には配達してくれないようです。人気で混んでいるのかな。私が見た時は2週間後だったので、2週間後の状況もつかめなくてやめてしまいました。

 

たった一ヶ月で物価の上昇を実感

5月に一ヶ月帰国していました。たった一ヶ月で色々高くなってる!いつも買うオムツが10ドル上がり、納豆も5ドル弱あがっていました!毎日のことだから、これは痛い。他にも気づかない物も上がっているのだろうな~。

 

オムツの値段の比較

AEONのトップバリュ

34枚入りーHKD79.9

HKD79.9×14円=1118.6円

34枚/1118.6円=32.9円

香港のオムツ高い!!

これがHKD89.9になったので、一枚37円!

一枚で5円も上がるなんて・・・ひどい~

 

実は貧困家庭より食費が少ない我が家

以前、香港の記事を読んで驚いたことがあります。

なんと、貧困家庭よりも我が家の食費は少なかった!!

 

貧困家庭を対象とした消費支出の内訳は、住宅費が5,700HKドル、食費が4,500HKドルで、両項目が全体の7割余りを占めた。教育費は800HKドル、医療費は600HKドル。娯楽費は200HKドルにとどまった。

 

我が家は一月3000香港ドルですけど~。

しかも、その中に娘のオムツも入っています。

しかもしかも、ほぼ日本の野菜しか買っていません。街市も気に入って利用しますが、街市で購入する野菜は、枝豆、もやし、里芋、空芯菜、芥蘭など現地の野菜が主。

角煮を作る時も街市の肉売り場で良い部分を選んで購入しています。

あさりなども街市ですね。街市のレポも後日やりたいと思います。

食費については香港在住の方が興味あるかな??

 

イオンショップ