香港でマルチリンガル育児

「日本語が綺麗な」マルチリンガルを育てるブログ


生まれも育ちも日本の香港マニアが二児の母になり、
ヒーヒー言いながら子育てをしているブログ。
表向き「マルチリンガル 」を育てていますが、
テキトーな性格でなんとか生きています。

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

【佳恵サロン】自分の才能を開花する!!統計学で才能、性質を知る

佳恵サロンでの今日の学び

今月から入った、オンラインサロンで今日は統計学について学びました。オンラインサロンのオーナー渡辺佳恵さん、かれこれもう10年弱ブログを読んでいて、長い間ファンでした。昔から、言葉がズキズキ入って来るんです。自分の成長欲が高まっている中、ドンピシャでこんなタイミングでオンラインサロンを開講!自分の学びのためにも、少しずつアウトプットしていきますね。

佳恵サロン

統計学による才能診断によって"自分の才能を開花"する

人生をサポートするガイドラインになる

  • あなたにとっての幸せはなに?
  • あなたにとっての才能はなに?

そもそも"幸せ"とは、自分の才能が開花し、自分らしくいられること。

これは人生、生活にも役立つ。

  • どんな人と結婚すると幸せか
  • どんな仕事をすれば長く楽しく続けられるか
  • ストレス解消方法=どの状態がストレスなのか

生年月日によって導き出す1つ目の才能 

生年月日によって人間はある才能や性質を備えている

まずは大きな3つのグループに、さらにその中から4つ細かい性質に分かれます。私は「共感力」と「スピード感」でした。

佳恵サロン 統計学

また、今日勉強したのは、人がもつ最初の性質についてでした。人間には1〜8まで、さらに細かく分けられる性質があるが、その中の1番目の性質について。持ち合わせている「常識」「決定」の瞬間の性質を知ること、でした。

佳恵サロン 統計学

始動時の動機、モチベーションは各々違う

「何かをしたい!」と思った時の意志決定時はそれぞれの性質で全くモチベーションが異なる。

【共感力グループ】

好きな人に認められたい、相手に喜んでもらいたい

【成長欲求グループ】

自分の力を認識したい、成長したい

【志の高さグループ】

社会に影響を与えたい、社会を変えたい

1番目の性質こそが才能

1番目の性質=その人にとって「常識」で「当たり前」

その人自身にとっては当たり前なことであり、それが才能ということに気づきもせず悶々と過ごしている可能性がある。

みんな少しずつ他の性質があるとしても、本来の「才能」とは差が半端ない。

佳恵サロン

無理せず素でその状態ってことより強いものはない!!

2番目の性質は行動している時の性格

意志決定後、ルーティン化して継続する時は2番目の性質が出ている。

佳恵サロン 統計学

意志決定後は2の性質で動いている。しかも、それはルーティン化している時の性質であり、2の性格で生きている時の方が長い

人によって幸せの感じ方も違うから、行動の仕方も異なる

幸せに生きるためだから、自分が感じる幸せのポイントを間違えないことが私は一番大事だと思いました。

▶︎幸せの感じ方

【共感型グループ】

好きな人と時間を共有

【成長欲求グループ】

目標を達成、成長

【志の高さグループ】

生まれてきた意味を理解した時

ここを間違うと、自分も周りも不幸になってしまう

佳恵サロン 統計学

ここを間違えると、一生懸命頑張って成功しててもいつか違和感を感じる

例えば、元々共感型の人が「さぁやろう!!」と始め「みんなに認められなくてもいい」と志高く継続し、強く頑張っていると、ふとした時にどっと寂しさに襲われることがある。それは、根本が共感して欲しい人なため、そこが満たされないと不安になったり自信を失う事が起きてしまう。

才能を知ると、違和感からも解消されさらにパワーアップできる?

もう1つ興味深いお話が聞けました。人間の精神状態が1〜4とレベルがあり、1、2はまだ自分を中心に一生懸命必死に生きている状態。3、4は利他的になり、相手を満たす余裕が生まれる。

つまり、大げさに言えば3、4の人間ばかりのなったら世界平和だよねってこと。

それを目指すために、家族からコミュニティ、社会、そして世界と目が向くともっと人間は飛躍できる!!

----------------------------------

自分のお話

自分を見つめ直すということとなると、切っても切り離せないのが「香港」。

15歳から香港が好きになって、それからは毎日香港のことを考えながら生きてきて、思春期の私には香港は完全に現実逃避、ある意味依存対象である存在だった。

 

今も香港を通して自分を見るとよく見えるから、香港を基準に考えてしまう。

正しいのか正しくないのか私にはわからないけれど、今の私にはそれしかできない。

 

今日、佳恵サロンで「才能発見」をしてもらった。

簡単に言えば占いの一種なのだが、占い自体が統計学に基づくものというのは前々から知ってはいた。中国4000年の「陰陽五行思想」を元に様々な有名占いはできていると。

大学で選考していたが社会学もこの統計学が非常に重要だった。社会問題を科学的に分析するには統計学がないとまず成り立たない。 

私は共感型グループ

これ、私に一番当てはまらなくない?と思ったので、若干ショックでした。

だって、私の中は成長欲求と向上心だけを自負して生きていると思っていたもの。

この共感ってなに?このやんわり感。ってとても違和感がありました。 

 

 

でも、お話を聞いてよくわかりました。

私の本質、才能は「共感型&スピード感」そして、2の才能で継続している。私はその継続の最中。それがきっと、どちらかに当てはまるんだ。

根本が「好きな人と時間を共有したい、理解してもらいたい」これは強烈に当てはまる。

佳恵さんにも、言われた。この結果がすっと来ないのは、それこそ正しい才能を理解していないからだ。自分を理解すれば、もっと才能を開花できると。

 

 

「スピード」でいうと周りの人が「これやろうかな〜」「あれ挑戦してみようかな〜」って言っているといいじゃん!今日からやりな!もしくは今日から調べな!って思うスピードはあるので、ちんたらしているの大っ嫌いです。ちなみにせっかちではありません。日々生きているのはゆっくり目な気がします。

だけど「○歳過ぎたら私も海外に挑戦したい」とか聞くと「え?今挑戦したら?それ絶対やらなくなるよ」って思っちゃう人。

 

今回はここまででしたが、もっともっと勉強していきたいと思います。

 

マリー

 

 

 サロンメンバーで性質がわかっている方は、下記もご参考ください♡

▶︎嫌いなこと

【共感型グループ】

嘘、隠し事、仲間はずれ

【成長欲求グループ】

非効率的、無駄

【志の高さグループ】

カッコ悪いこと

 

▶︎どんな風に褒められたいか

【共感型グループ】

よかったね♡と自分のことのように褒められたい

【成長欲求グループ】

何がどうすごかったか、具体的に数字を出して褒められたい

【志の高さグループ】

さすが!!すごい!!あなただからやれると思ったし!!