香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

「101歳現役医師の死なない生活」が読売朝刊の広告面に

101歳現役医師の死なない生活の広告を見て

読売朝刊の広告欄の目を留めた記事。

またまた新聞の内容です。日本の新聞楽しい。普段はヤフーニュースで十分だけども新聞はやっぱりいいなー。

医師 田中旨夫 101歳現役医師の死なない生活

101歳現役医師の死なない生活

◎毎日30分の散歩で歩ける体を保つ

◎太陽の光を一日15分浴びる

◎短時間の昼寝をすると、疲れない

◎毎朝、足腰の柔軟体操をする

◎ねこ背にならないよう、意識する

◎毎日15種類以上の野菜をとる

◎粗食ではなく、肉をしっかり食べる

◎ヨーグルト、チーズなどの発酵食品を欠かさない

◎果物は少量でも毎日食べる

◎体の土台となるカルシウムをたくさんとる

◎老化を防ぐオリーブオイルをとる

◎週一の薬膳スープで生命力アップ

◎緑茶を飲んで活性酸素を減らす

◎甘いものを食べない

◎玄米や白米を適度に食べる

◎塩分を減らして素材を味わう

◎トランス脂肪酸を含むパン、お菓子、インスタントラーメンを食べない

◎加工食品を口にしない

◎水を一日2リットル飲んで血行促進

◎薬は必要最低限に抑える

◎ちょっとした体の変化に気づく

◎体を甘やかすと衰えやすい

◎笑顔を作ると楽しい気分になる

◎一番のボケ防止は「会話」

◎イライラしない

◎「今日からあと10年は頑張る」と毎日決意する

◎死ぬまで未知のことに挑戦する

◎「できない」ことより「できる」ことに目を向ける

ふむふむ。

私の祖母も105歳まで生きました。沖縄の人なんで長寿の地域ですが。

これは覚えておきたいものです。

101歳現役医師の死なない生活

101歳現役医師の死なない生活

  • 作者:田中 旨夫
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本