香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

PPWの「ままサプリ」から育児の悩み事の解決の糸口を見つける

ままサプリ 上海

トイトレや幼稚園登園拒否で反省している時、まさに私に必要な言葉を発見しました。

共有したくて、ページをとっておいて、夫にも見せました。

 

monmishe.hatenablog.com

 

PPWのままサプリ、第96回の「存在と行動を分ける」です。

ままサプリ 香港PPW

 

娘が3歳になり、だいぶイヤイヤ期も落ち着いて天使になってきたわ〜と思っていましたが、やはり意地っ張りなところがあり「挨拶をしろ」「謝りなさい」と強制すればするほど素直に言ってくれなくなってきました。

 

逆効果になるから敢えて無視したり注意しなかったり。。

あ、これ側から見たら日本でいう「注意しない親」と思われるやつ苦笑みたいな。

 

この回のままサプリの言葉にとても納得し、心が癒され、また悩んでいたことへの解決方法が見えました。

 

誰しも、今より良くなりたい。立派な人になりたい。と思っているものです。
その気持ちへ語りかけるのです。

 

その行動ができているか、できていないかの評価を続けると、できない自分を責める子供が増えていくのです。
「良い行いを促す言葉」ではなく、「行動の裏にある存在」を認めてあげると、子供は真っ直ぐに育ちます。

 

私がかけていた言葉、かなり中身の無い言葉だったなーと。しかも、娘にプラスに働いていないのに同じ方法をずっとしていました。

子供の性格をよく見て育てようと思っていたのに、余裕がなくて感情もぶつけてしまって・・・。

 

この子は意地っ張りだー。ママを困らせたいの?とかマイナス面ばかり注目していても娘にも自分にも二人の関係にもよく無くなります。

確かに、人間はより成長し、より良い方に向かうように生きるものだと、ハッとしました。

 

 

PPWままサプリのWeb版はこちら。

www.pocketpageweekly.com

 

PPWの雑誌が手に入らない場合はWebを。

香港、深センや広州の生活情報をお届け | PPW香港

 

ままサプリは公式HPもあるようです。

mama-supple.com