香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2019年はこんな年にしたい

新年 抱負 香港 ローカル幼稚園

今週のお題「2019年の抱負」

 

わたくしごとで言いますと、本厄を越し後厄の2018年を無事に越して2019年に入りました!

無事と言っても、出産に癌手術と、腹二回も切っているし、ザ・厄年だったなぁ!って、感じ。

いままで人が言う「いついつ体調崩したために、○○の機会を逃した。」とか聞いても、、え?いまこんな元気なのに?どこが悪かったの?と理解できずにいました。

 

が、私もこうして色々経験して、それがどういうことなのかわかります。

とりあえず、私もこれを武勇伝にできるくらい元気に生きていこうと思います。

 

2019年の抱負

■子育て編

  • 娘の言葉のフォロー
  • 野菜を食べさせる
  • 娘とお洒落をして出掛ける(二ヶ月に一回は)
  • とびきり楽しい思い出を月一で作る
  • 月単位で伝記や昔語を読み聞かせて定着させる
  • 悩んでいることは調べて知識を入れて解消する努力

■主婦として

  • 節約料理のレパートリーを増やす
  • 食費を守る
  • 明るく元気に過ごす
  • 風邪を引かない!!!

■個人的なこと

  • 人と会う(自分から誘う)
  • 肌のケアをきちんとする
  • 美味しいものを見つける
  • やりたいことをまとめる
  • 中途半端を無くす
  • 英語と中国語のレベルアップ

 

とりあえずこれくらい出しておこうかな。

毎月頭に読み返そうかな。