香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

幼稚園の教材を片っ端から確認して単語をリストアップ

香港 ローカル スクール

大変な後半4ヶ月

9月に幼稚園が始まり、9月末に引っ越し10月はほぼ体調を崩し、11月頭は私の上海での大きな仕事、、、、 今年の後半3分の1は大変!真っ只中です〜汗

え?思い返せば、

 

3月長男出産

6月癌告知&帰国

7月癌の手術&香港戻る

9月に入園&引っ越し

10月胃腸炎

11月上海子連れ出張

 

きぇ〜〜〜!今年どうかなってます?

 

それで、肝心なやりたいことですが、幼稚園のこと!娘をもっと見たい! 

ゼーゼー

 

この3ヶ月何やったか洗いざらい確認 

とりあえず単語をリストアップしたい。
娘が何を知っていて、何を知らないか、自分がどんな風に生活に取り込んで教えられるかを考えたい。
 

英語の授業はOxford story Tree

もう三冊目!です。一ヶ月一冊のペース。気になるのはK1でレベル2なこと。
 
oxford story tree
 
調べると、このOxford story treeはイギリスの80%の小学校の国語の授業で使われているらしいです。英語話者が使う国語の教科書って信頼できますね。ただ、このキャラクターあんまり魅力的で無いなぁ。娘もそんなに好きで無いみたい。
 
洋書は買わなくて済むから嬉しいなぁ〜。
 
英語

Good morning/ Good afternoon

Phinics English AからIまで

Stand up/ Sit down

Hands up/ Hands down

Good job

123. repeat after me

Thank you teacher! 

Mathematics

Same, Number 1

Different

Same and Different

Compare big and small

Compare long and short

Compare inside and outseide

普通話

我是____。

這是電視機。

我想上厠所。

我會穿衣服。

我會洗手。

我有耳朵。

我會用手拿東西。

蛋糕好香。

你是___孩子。 我愛___。

未理解の単語

テキストの中に出てくる理解していないであろう単語の把握もしくは要フォロー

afternoon, same, different, stanf up, stand down, hands up, hands down, inside, outside, week, children, picture, make, wall, author, funny, everyone, laugh, dress up, eat, ask, hungry, leg, arm

覚えなければいけない漢字

老師、水果、月餅、再見、男孩子、女孩子、哥哥、爸爸、妈妈、口、手、脚

これは謎ですね。答えるときと答えないときがあるし。。ただ、K1で漢字?覚えなくてよくない?とか思ってしまうのはダメでしょうか。日本人感覚かな~

でも、これは後回しでいいかなぁ。

 

まだまだコップが溢れることはないだろうなー。

 

上海で普通話のいないいないばぁ!がやっているのを見たんです。

娘も笑って見ていた。

 

ああいうの必要だよな~。

でも日本のテレビ見たいしな~見せたいしな~

 

近々抜いてしまったローカルテレビをつけてみようかなーと思います。

腰は重いですが。

 

monmishe.hatenablog.com