香港のローカル幼稚園で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港在住。3歳♀と0歳♂の30代ママ。卵巣癌サバイバー。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

3歳前後ってどれくらい自制心があって、理解するものなの?

3歳前後の子ってどれくらい自制心があって、話しを理解するものですか?

 

最近娘にガミガミ言うことが多くなって来ました。

 

もう3歳なんだから、という思いが強くて、少しでも喚くとワガママと思ってしまい、泣いたりグダグダ言っていると、言葉で言いなさい!と言ってしまいます。

 

数ヶ月前の、自分でコントロールがすることが明らかに未発達の時とは精神的にも成長したことが見えるので、THEイヤイヤ期は終わりを迎えたものと思って接してしまいます。

 

昨日も「これやる?これやる?」とやって欲しくないことをしつこく聞かれ「だからダメだって言ってるでしょ〜!」と最終的に言ったら「じゃあいいよっ」とか言って去って行きました笑

 

THEイヤイヤ期では「じゃあいいよっ」なんて諦めがつかなかったですから。

 

皆さんの3歳前後さんはどんな感じなのでしょうか。

 

数日間幼稚園に行かないと言い出して、トイトレもついに行けるようになったと思ったら、その幼稚園行きたくない病で先生とのコミュニケーションを拒むようになったのか、トイレにまた行きづらくなっているみたいです。

 

今日、幼稚園を出てすぐ道でお漏らししました。

 

 

「おうちではママと、幼稚園では先生とって約束したでしょう?」

 

「幼稚園のおトイレ、ニコニコ笑っているでしょう?」

 

「ママと先生とトイレ行けたらおやつ買うって言ったでしょ!今日はおやつ買わないからね!」

 

「ねぇ、なんで先生と行かなかったの?行けるって言ったでしょ?」

 

「おうちではマーマ、幼稚園ではミス×××と」

 

「ねぇ、もうなんで?」

 

 

 

エンドレス・・・・・・・

 

 

 

落ち着けーーーーーー

 

と言う思いで夫にLINE。

 

「またお漏らしした。怒っちゃ行けないのわかってる。でも言っちゃう」

 

 

旦那からTELも出られず。

 

 

「落ち着いて」

 

「今日は仕方ないよ。」

 

「○○も余裕なかったろうし」

 

「まだ外れたばかりだし、もう絶対漏らさないって保証はないからさ」

 

「お漏らししない子供はいないよ。今日は本当に責めないであげよ?」

 

と続けてLINE。

 

 

とりあえず、口を開くて延々と続いてしまうので、黙り込むことにしました。

 

午後、プレイルームでお友達と遊ぶのに、室内で遊びたい娘と外のジムで遊びたいお友達。

 

娘はグズグズ言いながら、一緒に中で遊ぼうよ!と言うのを推す笑

 

猛プッシュ。

 

結局コントロール効かないんじゃないかみたいなくらいの喚きになって来たので、お友達が中で遊んでくれました。

 

これ、おかしいんかな。

 

 

ちょっと困ったループだ。

 

 

私の余裕がないのが全てを悪く回しているんだけどね。

 

THEイヤイヤ期はうんざりしててもどうせ家の中だけだったし、誰にも迷惑かけなかったから。

 

やっぱ、幼稚園という社会に出たことで、私が焦っているの?

 

まぁ、娘も本来なら幼稚園半年後だしね。

 

でも、こっちではナーサリー行っているのも普通だから決して早いとも思わないし、やっぱり香港のちびっこってお利口な子、お利口に見える子?が多いからか比べてしまう。

 

 

何か自分のコップを空にする方法はないですか。。。