香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の街市で購入したほうれん草で【節約】家計管理

香港の街市を利用して節約中

街市で買ったてんこもりほうれん草!
香港 街市 節約
この量で14ドルです!

街市で買い物のコツ

自分の好きな量だけ買える

街市での買い方のコツとしては、値段が書かれていても、自分の欲しい分に調整してくれます。
例えば、このほうれん草の量が多すぎると思えば、10ドルだけ渡せば、10ドル分だけ買うことができます。
私の母が出産時に手伝いに来てくれた時も、楽しんで街市に買い物に行ってくれました。広東語も一切わからないのにすぐに慣れて、コインだけ出してその分量だけ購入したり、もやしはここが新鮮なのよ、野菜もここのが綺麗よとすぐにコツを掴んでいました。
微笑ましかったです笑

同じ野菜でも、成長具合が違う

私は幼いほうれん草が好きで、写真のような若い短いほうれん草を購入します。お店によって、日本でよく見るように長く成長したもの、幼いもの、中間のもの、と販売しているので、好みのものを見つけるといいと思います。

ただ、、、これをやっつけるのは大仕事です。。
日本から持ってきているお気に入りの野菜洗剤でしっかり洗います。それから、母に教わったように。ほうれん草は1把1把茹でます。

香港 街市 節約

ドバー!っと入れるより、均一であげる時も綺麗に揃います。

香港 街市 節約

香港 街市 節約

終わりー!
ただ、こんだけ多いと1把ずつが時短ということには決してならないとは思います。でも、こういう丁寧に料理することは大好き。息子の後追いがはじまっているのでこれをやるにも大変な仕事なのですが。

香港 街市 節約

これを分けて色々な料理にし、小分けにしてお味噌汁の具用に冷凍も。
しばらくは重宝する下ごしらえですね~。
でも、この作業一ヶ月に一回くらいで勘弁ですな。

monmishe.hatenablog.com
monmishe.hatenablog.com