香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

2歳11ヶ月娘の幼稚園でのトイレ、ついに成功かな?

トイトレ 成功

2歳11ヶ月の娘の幼稚園でのトイレレポです。

 

やっとやっと!

 

ついに先生とトイレができるようになりました。

 

monmishe.hatenablog.com

 

大騒ぎだった数日間。

 

「ママ見て」と甘える娘。

 

可愛いのだけど、とても可愛いのだけど、、、

 

毎日そうすることはできない。

 

本当に可愛いんですよ。

 

小さな体で制服着て、小さな便器に座って「ママ見て」って涙目で言っていて。

 

切ないが、もう優しく見守るべきではないと思い、怒りました。

 

そうしたら、大号泣。

 

ヒックヒック言っている。

 

先生が、あ、マミー怒った、、みたいな感じでフォローしている。

 

 

娘も、褒めてくれるママが怒っているってびっくりしたのかな。

 

でも、きっとわかっているんですよ。

 

先生としなきゃいけないって。

 

 

 

娘は、

 

というかどんな子も褒めることが効果的な時と、叱ることが効果的な時があると思います。

 

今回は、もう後者でした。

 

 

次の日からは涙目ではあったけども、先生と行くことができました。

 

そして「ママ、行ってきたよ〜」とスッキリ顔。

 

本当に、一歩一歩です。

 

 

monmishe.hatenablog.com