香港のローカル幼稚園で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港在住。2歳♀と0歳♂の30代ママ。卵巣癌サバイバー。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

冷や汗だらだらで登園

解熱剤でしのいだ一日。

 

それでなくても夫は私の病気やらで会社を休んでいるので、なるべく休んで欲しくない。

 

昨日は、とーにかく解熱剤を一日中飲んでいました。

(もちろん飲んでいい範囲内で)

 

夫に定時で帰宅してもらい、帰宅後はもう私は閉店。

 

意地でも閉店しました!

 

 

お風呂とかあげる時は、夫は手伝って~となります。

熱があっても、子供をふくぐらいはできると思っている。

例えできても、それは無理をしているでしょう!

 

 

だから、お風呂いれなくてもいい、何がなんでも起きないぞって感じでベッドに入りました。

 

でも、ほんとーに高熱でヒーヒーしていたんだから!

解熱剤殆ど効かず!

 

 

それでも幼稚園のプリントあるはずーと、

夜中少し熱が下がったらリュックを開けてみました。

 

案の定ある。

 

しかもよりによって長文。

 

全然頭に入ってこない!

 

何度読んでも、よく理解できない!

 

でも、必要なもの用意して、線引くだけの宿題は自演して←

再び寝ました。

 

 

もう、家が汚くても、料理できなくても、いまは生きていればいい。

 

 

本当に日本に完全帰国しようかしら?と思うくらい体調悪いとキツいですね。

 

 

 

今日は、大分楽になり、落ち着いてプリント読んでいます。

 

予約しようとしている病院はキャンセルしようかなー

 


f:id:monmishe:20181009232932j:image