香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で"日本語が綺麗な"マルチリンガルを育てる!

香港在住。2歳♀と0歳♂の30代ママ。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

幼稚園入園から一週間終了!インド人のママ友もできたよ

幼稚園入園から無事に一週間を終えました。

まだ毎日行くとはよくわかっていない様子。

私が着替え始めると「今日はナニ行く!?」と聞いてきます笑


とりあえず私が気を付けているのは、

「幼稚園楽しかった?」とか

「今日は何したの?」と

聞かないようにすること。


一日目は聞きましたが、お迎えに行ったときの不安そうな顔を見て、幼稚園が終わったら、とりあえずもう幼稚園を忘れさせようと。

monmishe.hatenablog.com


楽しかった?と聞いて、楽しくなかった場合、子どもってどうするんだろう。


まぁ、娘の性格なら楽しくなければ楽しくないと言うと思いますが、私の場合は楽しいって言った方が母親が喜ぶかな?とか気を使うタイプだったので。


夫にも「あんまり幼稚園の話しないで~」とお願いしています。


今日はインド人のママ友ができました。


幼稚園のイベントとかで顔見知りだったのですが、初めてちゃんと話しました。


第2子を妊娠中で屯門病院での出産を考えているとのこと。

どうだった?と聞かれたので

たまに変なこと言う人もいるけど、十分よかったよ~♪と答えました。


そのママ、ラッキーなことにつわりは無いらしいですが、幼稚園の階段を上ったらものすごい息切れしていて心配になりました!


そうそう。
香港戻ってきて、毎日「香港やっぱり好き~!」って思う瞬間がたくさんあります。

みんな優しいよね~

子連れだと特に。



マリー