香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の幼稚園の探し方【ローカル・インター】

香港の幼稚園の探し方

★2019年10月最新情報に更新済み

香港の幼稚園を、私が実際に探した方法です。地域にいくつの幼稚園があるのか、隣町の環境はどうなのか、幼稚園選びで心残りがないように進めていけたらと思っています。ネットで調べればいくつも情報が出てきますが、私は思い立ったらさっと開ける雑誌をとても活用しました。

香港 幼稚園 探し方

こちらの記事は主に「探し方」をご紹介しています。「選び方」は下記記事もご参考ください。

幼稚園リストの雑誌を購入

私のおすすめの準備方法は、子どもが生まれた時点でまず幼稚園紹介雑誌を買うことです。ひたすら香港内の幼稚園の紹介が書かれているものです。毎年最新版が出ます。幼稚園の概要が載ったリスト優秀幼稚園の特集の二点を購入するといいと思います。

今年お受験の方は「選び方」も

monmishe.hatenablog.com

インターネットで探す

教育局のサイト

香港の教育局の2019/20の最新版で地域の幼稚園を検索することができます。英語版は右上のEnglishをクリック。

▶︎最新幼稚園リスト

幼稚園及幼稚園暨幼兒中心概覽 2019/20 學年

香港 幼稚園の探し方

香港 幼稚園リスト

香港人の親も使うサイト

香港人に教えてもらいました。ネットで調べる時に一番活用しました。

www.schooland.hk

香港 幼稚園探し

探す時の注意点

気を付けなければいけないことは「International」漢字なら「中英文」が名前についれいればインターとか、英語で授業をしている、というわけではないのです。

ほぼ広東語なのにInternationalがついている学校は山ほどあります!

語学の割合は、幼稚園の情報を見たりHPを見てある程度絞って、そして実際に足を運んでかけあってみるしかないと思います。


ローカル幼稚園専門

当ブログは主にローカル幼稚園について書いています。娘は香港の現地校、ローカル幼稚園に通っています。英語、普通話で授業をし、もちろん広東語もバリバリ話しているトリリンガル幼稚園です。先生は、ネイティブスピーカーです。学費は無料。受験が大変、勉強が大変、そもそも外国人が少数の学校に日本人が通っている様子の現状を、なるべくポジティブにお届けしています。

私も右も左もわからない状況だった

私の感想は「脅されたほどでは無かった

香港の幼稚園の探し方については、私もすごく戸惑いました。先輩ママに聞いてもよくわからないし、まず質問さえも思い浮かばない状態。受験戦争で厳しいと噂を聞くけれど、本当にそうなのか?

そんなに気追いする必要もないと思います!だって、母がストレスを感じるのが一番よくない!

何を見ているって、親もけっこう見られているらしい

無料化対象校とは 

無料化はローカル幼稚園のみで、私立のインターは対象ではありません。これから対象になることもまずないかと思います。公立病院は格安で、私立病院は高額というイメージがわかりやすいかと思います。

そして、無料になる対象者は香港IDがあれば誰でも権利はあります。期限までに教育局に申請をしないといけません。 

無料対象者=香港ID保持者

monmishe.hatenablog.com

どこにも受からなかったら?

これ、けっこう聞かれます!!

質問 どこにも受からないなんてあるの????

回答 あります!!!!

でも大丈夫です!受験期間が終了した後に、政府が空きのある幼稚園の一覧を出します。そこに問い合わせる形になります。もしくは、一年遅らせるのもありです。

香港は幼稚園でも一年遅らせたり、もしくは年少を2回も有りうるのです。発達に合うようにやってくれるのは、ある意味理にかなっているというか。海外らしいですよね。

日系幼稚園は領事館の資料を

www.hk.emb-japan.go.jp

マリー