香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

産後メンタルの対処法はしっかり寝て頭を空っぽにすること

香港 産後うつ 海外出産

産後はメンタル落ちます

産後メンタルについて。

「産後うつ」とか聞いたことがありますが、実際はどんなものかわかりませんでした。ただ、生理前とかはこの世の終わりぐらいに落ち込むこともあるし、全く何もない月もあります。夫にイライラしはじめて止まらなくなって、なんだろう?と思ってカレンダー見て納得する日もあります。笑 

産後はホルモンバランスの乱れから、精神的に不安定になる時期です。産後3~10日の間には、30~50%の妊婦さんが、一過性の軽いうつ状態である「マタニティブルーズ」を発症します。

ここで無理をして症状が重症化すると、強い抑うつ状態が続く「産後うつ病」になる可能性があります。 

私も今回は産後メンタルを実感。手術の痛みの感じ方などについては人それぞれですが、産後メンタルについては、本当に体験談や記事が参考になりました。これについてはけっこう同じことが多かったのです。自分が同じ症状になっている進行形の時に、対処方法がわかったことにかなり救われました。

産んだ当日はハイ

第一子の娘の時と同じだったのは、産んだ当日は気分がハイに。第一子の時は子供を産むのも帝王切開手術もはじめてのこと。「やっと終わった!」「ほっとした!」「子ども生まれた!」って喜びとか、色々な気持ちが混ざり、興奮状態です。

「疲れているのに眠れない」これも結構な産婦さんがそうなるみたいです。次の日、または2日後、前日とはうって変わって何故か涙が出てくる。漠然とした不安に押しつぶされそうになる。

今回は、あ、けっこう大丈夫かも?と思っていたのに、やはり次の日に涙が止まらなくなりました。

 

寂しい

不安

心細い

娘に会いたい

痛い

キツイ

何でそもそも海外にいるの?

たまに英語を話せないおばさんとかの対応がめんどい

色々ありすぎてついていけない

疲れた

 

何も考えないで寝よう、時が過ぎるのを待つしかない

と頭では考えているのに、我慢できなかった。

 ↑

これは実際に夫にLINEで吐露していました。

こんなに頑張って、よくわからなくて面倒くさいことを10ヶ月してきた、やっと産んだの。

そして、もう何もかもめんどくさい~~~!

なんか悲しい~!

いやだ~~~!!!!

たすけて~~~!!!ってね。

4日で退院した後、本当に5~7日目にピークを迎え、母や夫に「いまメンタルがきついの・・・」と軽くSOSを出しながら、10日くらいたって本当に落ち着いてきたのです。

いまは、もう大丈夫ですが、、、

産後メンタル、その時にしっかり身体を休めるのが大事なようですね。

 

マリー