香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

日本製より断然よかった!香港の水にはローカルの安い洗剤が適している

湿度の高い香港での洗濯

目から鱗というか灯台下暗し。

洗濯洗剤についてなのですが、香港の洗濯機ってドラム式が多いですよね。乾燥もついていたり。今までずーーーっと日本の洗剤を使っていました。ジェルボールのタイプとか、ア〇ックの部屋干し用とか。 

割高ですが、湿度の高い香港。それを使わねば、やってられない!と思っていて。あのタイプは、すすぎ1回でいいという注意書きもありますよね。それでずっとそうしていたんです。

しかし・・・

逆効果だった!

洗濯後にしっかり扉を開けていても、なんだか臭う。洗濯機が臭い。

我が家は比較的新築で、大家さんも週末の家として使っていたので、洗濯機はほとんど使っていなかったので、ほぼ新品だったんです。 なのに、洗濯機からいやな臭いが。

 

負のループ

洗濯機洗浄を頻繁にした 

それで日本の洗濯機用殺菌剤?みたいなのを使うようにしていたのですが、数日で嫌な臭いが復活。 日本の洗濯洗剤が割高な上に、洗濯洗浄を頻繁にしていたら結構コストがかかりました。

で!

夫の提案で、それこそその辺の薬局で買えるローカルの粉洗剤に変えたんです。

そして、しっかり2度すすぎ。 

香港 洗濯 水

こんなに入っているのに、ずばり28ドル!

洗濯機が臭うことはもうない

そうしたら、、、

洗濯ものも良い匂い、それから一度も洗濯機が臭うこともなくなりました。 

はぁ。

あんなに高い日本の洗剤を買っていたのに、って感じです。そもそも、日本は軟水なので、柔軟剤無しで洗濯物はふわふわに仕上がりますよね。

それが、こっちではバッリバリ!現地の水で洗濯機で洗うなら、現地の洗剤が一番合うはずなんですよね。

 

これ、みなさんに教えたい!って本当に思いました・・・

 

マリー

 

▶︎重曹を使うなら

monmishe.hatenablog.com