香港のローカル幼稚園で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港在住。3歳♀と0歳♂の30代ママ。卵巣癌サバイバー。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

インフルエンザ菌も除菌できる香港の消毒液ー細菌とウィルスの違い

ウィルスと菌の違いはご存知ですか?違いが分かれば対処法も異なる。

インフルエンザウィルスの除菌はできる!

娘が風邪をひいてから、何も知識のない私たちは「抗生物質をあげて~!」とお医者さまに言いました。

 

抗生物質はウィルスには効かないし、何かもわかっていないのに抗生物質を与えてしまうと、お腹を下したり、副作用の方が強いからやめた方がいい」

と言われました。

 

あれ・・・?

 

キャッシュレスで私立病院に行くと、解熱剤と一緒に抗生物質をくれたよな・・・

 

 

入院すれば、詳しい検査、細かい経過を見れます。ところが、さっと診察して帰宅させる時は、対処療法しかできないんですよね。

 

だから、「熱を下げる」とか「菌を殺す」とかしかできない。

 

でも、そもそも菌が何なのかはわかっていない・・・。

それはとても疑問のある診察ですよね。

 

今回の入院で、色々と勉強になりました。

 

ウィルスと菌の違い

ウィルスと菌の違いが分かりやすく書いてあったサイトです。

ご参考ください。

 

細菌とウイルスとの違い? | 細菌とウイルス | お役立ち情報 | 株式会社 東邦微生物病研究所

 

ダイソンの空気清浄機のフィルターを交換してなかったので、電源を入れてなくて、

それもよくないなぁと思い、フィルターはすぐに注文。

 

そして、乾燥とともにウィルスは部屋を舞う、そしてそれは消毒しか効果がないとわかり、除菌掃除もしました。 

 

f:id:monmishe:20171215131843j:plain

 

これは良く見る香港の掃除用具ですが、裏を見たら何と・・・

 

それぞれの最近以外にも、インフルエンザA型も殺菌できると!

 

f:id:monmishe:20171215131855j:plain

 

即購入してお掃除。

ウィルスが舞いやすい冬はこれで、細菌が繁殖しやすい夏もこれで、お世話になろうと思います。