香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

Dettolスプレーでインフルエンザウィルス対策!細菌とウィルスの違い

ウィルスと細菌の対処の仕方は違う

インフルエンザやRSウィルス、コロナウィルスなどのウィルスと、大腸菌や結核菌などの細菌は対処が異なるんですよね。

風邪のウィルスは数百種類あるので、インフルエンザのような重篤になるもの以外は、抗ウィルス薬は無く、対処療法で自分の免疫で治していくしか無いんですよね。

たまに風邪の時は解熱剤と抗生物質で治すって人がいますが、それって間違っているんだって子供を育ててから知りました。

Dettol スプレー 消毒

ウィルスと菌の違いはご存知ですか?違いが分かれば対処法も異なる。

ウィルスと菌の違い

細菌の増殖方法

糖などの栄養と水があり、適切な環境のもとでは、生きた細胞がなくても自分自身で増殖できます。

ウィルスの増殖方法

ウイルス単独では生存できません。ウイルスは、自分自身で増殖する能力が無く、生きた細胞の中でしか増殖できませんので、他の生物を宿主にして自己を複製することでのみ増殖します。ウイルスが感染した細胞は、ウイルスが増殖して多量のウイルスが細胞外に出てくるため死滅します。そして、その増殖したウイルスがまた他の細胞に入り込んで増殖を続けます。そのため、宿主の細胞が次々と死滅してゆくことで生物は耐えることができずに死亡に至るわけです。すなわち、ウイルスにとって、他の個体へ感染させ続けることが生き残るための必須条件です。感染力はウイルスにより異なります。

細菌の治療法

一般的にペニシリンなどの抗生物質(細菌の細胞などを攻撃することができる薬)が有効です。

ウィルスの治療法

抗生物質は効力はありません。一部インフルエンザウイルスなどに有効な抗ウイルス剤(ウイルスの増殖を抑制する薬)があります。

インフルエンザウィルスは消毒で防ぐ努力

娘が風邪をひいてから、何も知識のない私たちは「抗生物質をあげて~!」とお医者さまに言いました。

 

「抗生物質はウィルスには効かないし、何かもわかっていないのに抗生物質を与えてしまうと、お腹を下したり、副作用の方が強いからやめた方がいい」

 

あれ・・・?

 

キャッシュレスで私立病院に行くと、解熱剤と一緒に抗生物質をくれたよな・・・

 

入院すれば、詳しい検査、細かい経過を見れます。ところが、さっと診察して帰宅させる時は、対処療法しかできないんですよね。

 

だから、「熱を下げる」とか「菌を殺す」とかしかできない。

 

でも、そもそも菌が何なのかはわかっていない・・・。

それはとても疑問のある診察ですよね。

 

今回の入院で、色々と勉強になりました。

 

▶︎ウィルスと菌の違いが分かりやすく書いてあったサイト

細菌とウイルスとの違い? | 細菌とウイルス | お役立ち情報 | 株式会社 東邦微生物病研究所

ダイソンの空気清浄機のフィルターを交換してなかったので、電源を入れてなくて、

それもよくないなぁと思い、フィルターはすぐに注文。

そして、乾燥とともにウィルスは部屋を舞う、そしてそれは消毒しか効果がないとわかり、除菌掃除もしました。  

dettol スプレー 香港 インフルエンザ ウィルス 除去

これは良く見る香港の掃除用具ですが、裏を見たら何と・・・

 

それぞれの最近以外にも、インフルエンザA型も殺菌できると!

dettol スプレー 除菌 消毒

 

即購入してお掃除。

ウィルスが舞いやすい冬はこれで、細菌が繁殖しやすい夏もこれで、お世話になろうと思います。

 

monmishe.hatenablog.com

monmishe.hatenablog.com