香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

香港の公立病院に一歳の娘が入院!小児病棟の様子、費用

公立病院に娘が入院

入院したのは公立病院ですが、印象はがらりと変わりました!

 

妊婦検診では、本当にみんな親切で優しくてしっかりしているので、信頼しているのですが、

 

結構評判が悪くないですか?

 

待ち時間が長いとか、医療ミスが、、とか。

 

でも、全くそんなことないんですよ!

 

香港の寿命は日本を抜いて今は男女ともに世界一位です。

 

それは、医療水準も整っているからだと思います。

 

妊婦検診でいうなら、どんな綺麗な私立病院に通院しようとも、緊急事態は政府病院に搬送されます。

 

そのこともあってか、公立病院に診察記録がある方がいいということで、最終的には公立病院で産む人、または公立病院でも検診を受ける人が多いようです。

 

医療ミスでいうなら、"香港だから"ということはないんですよね。

 

娘を産んだ人気の産科でも、違う人の検査結果を間違えて渡されたり、同じ日に帝王切開だった人に怖いミスが起こりそうになったり、健康だった友人の妊婦がここで亡くなったんですと聞いたり、これをあげてたら正直キリがないです。

 

小児病棟に入院中の娘の様子 

f:id:monmishe:20171215131434j:plain

 

3日間も檻(笑)に入れられて、娘もさぞストレスがたまったでしょう。

 

ご飯

f:id:monmishe:20171215131446j:plain

 

まぁ、幼児食なんてもんじゃないですよね。でも、香港の子供たちはみんな食べていたなぁ。

2、3歳の子たちは。

 

娘は好きなものがなさそうだったので、おにぎりや茹で卵を家から作って行きました。

 

2日目からは、ふりかけを持っていけばこのご飯は食べられました。

(娘は偏食ではないので、タイ米もいけるほど!)

 

f:id:monmishe:20171215131459j:plain

 

連携プレーの診察内容

気になる診察内容ですが、本当に丁寧だったんですよ。

 

基本的に親が1人ついていましたが、看護師が数時間に一回心音を聞きにきたり、医者も数時間に一回診察に来るという感じでした。

 

システムがちょっとわからないのですが、医者の診察に関しては、はじめは若い先生が一度してくれて、その後、年をとったベテラン先生?が若い先生に聞きながらもう一度してくれました。

 

大学病院とかではないですが、研修医なのかな?

 

それにしても、若い先生とベテラン先生の連携がちゃんととれていること!

イメージ的に、ベテラン先生って研修医をいじめたりしてるのかな笑

みたいな。

 

こちらでは、何組か組み合わせを見たのですが、若い先生が診察をした子供の様子を、

ベテラン先生に詳しく報告をし、ベテラン先生が「うんうん」と良く聞いてあげている感じでした。

 

何人もの医者に診てもらえることで、見逃し?的なものの心配がなかったこと、

たかが風邪で、長く様子を観察し、色々な検査をしてくれたこと、

 

すごく有難かったです。

 

入院費用総額

 

一泊60ドル!

 

14円で換算すると840円なり!

 

明細を見たら、実質1万5千ドル以上の金額が書かれていました。

 

香港IDありがたいです。