香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

一ヶ月目から採用担当。しかも中国人を面接

わたしを採用した当時の上司の方が見てたりなんかしたら、怒られそうですが、、、

 

わたしを追い詰めたもう1つの要因は、

中国の環境ではなくて、

会社の環境。

 

日本の最大手と前の記事に書きましたが、

中国にくるまでは女性らしいアパレル&インテリアブランドとベンチャー商社の二社で働いていました。

 

おーきな会社ははじめてでしたが、

もう横も後ろも東大京大。

 

それはそれは男性社会。

それはそれは体育会系。

 

中高は女子高だったし、

完全に女は女、男は男で、生きる役割がそもそも

違うという家庭に育ったわたしには、酷だった。

 

課長が部長をネチネチいびるのは、いじめにしか見えなかった。

 

イライラしていると、立ち方や歩き方、メールの文章にいちゃもんをつける人ばかりだったんです。

 

製造業なのに、こんな生産性の無いことしてるんだーって思っていました。

 

上司は、多分最初からわたしを試したかったのかな。

 

働きはじめて早々、香港に出張に行ったんです。

しかも、駐在員の妻子帯同で。

 

わたしは香港マニアだったから、スムーズに移動はできました。

 

車の手配もろもろ、中国人のローカルに中国語で電話したり。

 

面接時、英語と中国語は喋らされたのですが、

中国語は正直アウトプットしてこなかったので、

話せなかったんですよ。

しかも、広東省の中国語なんて、訛りがありすぎて、全く聞き取れない涙

 

タクシーに乗ろうとのなら命の危険を感じるので、

これはヤバイ!と思いました。

 

しかし、中国語の座学の期間が約10年あったので、

次の日、また次の日とどんどんアウトプットできるようになり、

一週間後にはなんかペラペラ喋れるようになり、

一ヶ月後には冗談も言えるし、文句も言えるようになっていました。

 

上司が面接時に言った、

それだけできればすぐ中国語喋れるようになるよ、はホントだった。。

 

そのまま、採用担当にもなり、

わたしの役目は求職者の英語力を見ろということでした。

 

す、すごい仕事だなぁ。

 

と思いながら、人材市場に同僚の子と採用活動に行くのは楽しかったなぁー。