香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

寝かしつけに動画やテレビは良くないとつくづく思った

寝かしつけに動画を使った日のこと

言葉や理解が未完成1歳過ぎの娘に、お風呂に大人しく入ってもらう為に見せたYouTube。上がってからも見せ続けていたら悪影響しかなくとても反省しました。

二人目を妊娠したことは言い訳になりますが、最近、テレビやYouTubeを見ていてもらう時間が長くなってしまっていました。見せていた動画は英語のもので、ABCの歌やナーサリーリズムのような、一応語学も意識したもので娘も踊ったり楽しそうに見ていました。これはいいかもしれないと思ったのですが、結果的に驚いしてしまうことが起こってしまいました。

脳に刺激が強すぎる

昨日は違いました。中々寝付けないまま、いわゆる覚醒してしまったのです。眠いのに、脳が興奮してしまった感じ。

しばらくギャン泣きし、パパにしがみついたので、そのまま外に行ってもらいました。

15分くらい散歩したらすぐ寝たそうですが、確実に動画のせいでした。

眠いより、見たいが勝ってしまったんですね。

可哀想なことをしました。 

最近はセルフ寝もするように

夜間断乳してから夜の授乳はなくなり、セルフ寝をするようになりました。パパが食後にお外に連れていってくれて少し発散し、帰宅後にすぐにお風呂で温まる。そしてそのままクッションにゴロンとさせれば、20分くらいで寝てしまいます。それを、夫婦どちらかが布団に移動させるパターン。 

夜の断乳で私も楽になりました。

その時から、英語のためもあって、お風呂中に英語縛りの幼児動画を見せていました。しかし、その流れで出てからも見たがりますよね。そのまま見ながらクッションで寝についていたのです。おかげで、アルファベットも覚えてきたし、英語で色も数字も私の力だけでは足りないものを補ってくれていたのは事実です。全てが悪ではないと思っています。別にYou Tubeを見せることを否定する親ではありませんし、そういうものがなく完璧な育児をする自身もありません。

可哀想なことをしたと思う

ただ、、、いままでは、すぐ寝るし英語も聞けるしいいやと思っていたのですが。動画に依存してしまうのは怖い。それで、夫婦で話し合い、今日はお風呂での動画もやめました。

 

 

すると、特に見たがりもせず。(見たいということは言葉で伝えられます)お風呂上がりも見たいとは言わず。夫が調べて見つけてきた、お風呂上がりは水より白湯というのも実践してみて、動画無しでいつものようにクッションで一人で寝ました。

何かおかしいことがあれば、親がよく見て気づき、すぐに変えるということの重要性を実感しました。子供はそれだけ柔軟ですものね!

お風呂で、自分でABCを歌っていたのは可愛かったです。

カヨ子おばあちゃんも、テレビは悪くないって言っているし使い方次第で悪ではないんだけど。

monmishe.hatenablog.com