香港でマルチリンガル育児→改め完全帰国Life

海外経験から完全帰国した3児母マリーの日記


香港マニアで永久居民に
夢だった子育てもして
日本に本帰国済み!
人生は「たのしく」がモットー

白花油
紫花油
福仔
均隆
心を落ち着かせる曲 香港 病院
24時間 香港 病院 救急外来
子宮頸がん検診 香港 病院
香港 病院比較 公立 私立 クリニック

サマーPlayGroup終了!

二週間のプログラムが終了しました!

 

結果、やはり行ってよかった~。

 

娘のクラスはほぼ二才半前後のクラスでした。

 

月齢が上!と言っても、同じ学年の子たちなのです。

 

娘は10月生まれだから、一番小さい方・・・。

 

二才過ぎた子はやはり集中力が娘よりもあるし、

ゲームのやり方も理解できるし、

差はありました。

 

でも、娘は積極的で音楽も大好きで、

他の子にも興味がある子なので

娘なりに楽しめたようです♪

 

来月からはじまる幼稚園お受験の予行練習にもなったかな。

 

私もローカル幼稚園が見れてよかった。

 

 

教育的には、

本当にバイリンガル教育です。

 

英語、中国語の授業。

でもその子たちは家では広東語を話します。

 

生まれたときから多言語が当たり前なので、

何の疑問もなくそういう国なのです。

 

日本人だと色々と考えてしまいますが、

娘は日本語が上手なので、

とりあえずはこれから幼稚園までに

私がどれだけ英語を教えるかで娘の幼稚園生活も変わるのではないかと思います。

 

早く娘の英語も聞いてみたな♪