香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で”日本語が綺麗”なマルチリンガルを育てる!

香港の新界(ニューテリトリー)で1歳の女の子を育てている30代のママです。ローカルスクールの情報、香港の幼児教育について。

幼児サプリは必要?DHAが脳や目の発達を助けるので気になる

子どもにサプリメントは必要!?

人間の脳は3歳までに90~100%完成するらしいです。私はあまりサプリメントは積極的に摂取してこなかったし、そんなに健康マニアってわけではないです。

少し前にこどもサプリを目にする機会があり、購入してみました。

 

 

1歳児の娘の一日の水分摂取量

娘は7月末で1歳9ヶ月になりましたが、実はまだ卒乳していません汗。

ご飯もちゃんと食べてくれるので、フォローアップミルクもあげていません。 

飲み物は朝は250mlお水を入れてあげて、飲み終わったころに麦茶を250ml、お昼遊んでからジュースを200ml、時々豆乳を150ml飲みたがる時間にあげています。

夕方に200mlくらい水か麦茶を追加するので毎日1リットル位水分を取っています。

水分摂取量の目安は体重×100mlと聞きました。なので10kg前後の娘は1リットル飲めば、十分水分が摂れているはずです。

 

脳の発達にDHAが良い?

DHAはブレインフードと言われている栄養です。

青魚に多く含まれていて、頭が良くなる、と聞いたことがある方も多いでしょう。

多くの研究により、認知症の予防子供の学習にも効果があることが明らかになっています。

3歳までの子供は、自分で必要な栄養を選択することができませんので、ぜひ親が気をつけてあげたいですね。

 

DHAは脳や目の発育に積極的に摂ると良いと書いてありました。

 

f:id:monmishe:20170724000135j:image

 

「肝油」は小さいころから小学校でサンプルを配られたりしてよく目にしていました。いまは見慣れた肝油以外にも、色々なメーカーがサプリを出しています。

喉につまると怖いと思っていましたが、この「こどもドロップグミ」のシリーズは口の中ですぐ崩れるので安心!私的にはバナナやオレンジの味よりも、カワイ肝油ドロップの味が好きですが、娘は喜んで食べてくれます。

 

この「こどもドロップグミ」が気に入ったので、追加でカルシウムも購入しました。

いま実家から送ってもらっています。

 

あさりのお味噌汁

 

f:id:monmishe:20170724001355j:image

 

街市でよくあさりを購入して、一回分ずつ冷凍しておいています。

ちなみにあさりは一度冷凍する方が美味しくなるんですよ!

あさりもDHAが含まれているので、お味噌汁を娘にも少しあげています。

まだ身はあげていないです。

 

いま切らしてしまったので早く荷物が届かないかな~。グミですが「アメ!アメ!」と毎日要求してくるんですよね笑