香港のローカル幼稚園で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港在住。3歳♀と0歳♂の30代ママ。卵巣癌サバイバー。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

【完全版】ベランダに巨大ゴキブリが出た!?中国・香港生活で培った対処法

これさえあれば大丈夫!

 

f:id:monmishe:20180912110054j:plain 

 

死活問題

香港は好きだけど、これだけは無理なの!

死にそうになっている方、お気持ちよーーーくわかります。これが原因で完全帰国する女子もいるんですから。

 

 

 

1.出現する原因

部屋の状況把握

住んでいる部屋の状況を把握!

  1. 建物が古い
  2. 大家、または前入居者の未対策
  3. 飲食店が近くにある
  4. 低階層の部屋。高層階だって気が抜けない!
  5. 建付けが悪い
  6. 換気扇の向こうは外

 

2.キッチンから対策

用意するもの

  1. ビニールテープ(幅が広いもの)
  2. バルサ
  3. 使い捨てにするほうきと塵取り

 

有無を言わず煙で叩き出します。どんなに綺麗に見えてもです。

 

開始!

  1. ビニールテープで逃げ道を塞ぐードアの隙間から逃げていくので隙間なく塞ぐ。隙間が広いなら、タオルなどで埋める。タオルは処分。建付けが悪いと、柱の下の数ミリの隙間に入り込みます。とにかく徹底的に隙間を見逃さない。
  2. バルサンを焚くーその間は要外出。女性の方は、叩き出されたものを回収できないと思うので、旦那、もしくは彼氏や男友達を呼んでおく

 

私は無理!

 

※卵への有効性

バルサン等のあぶり出すタイプの薬品が、卵に有効かどうか。卵も死ぬことが大変重要です。また、その効果の持続が半年なのかどれくらいなのか要把握。

 

 

3.寄せ付けない薬

用意するもの

Bio Killという薬 Welcome to BioKill

アマさんに教えてもらったので確実に効く!ローカルスーパーから高級スーパーまで売っています。

 

開始!

Bio Killを撒く中から外へ!一番奥から撒く。最後にキッチン全体に。

 

※注意する事

この作業をバルサンをせずに一番はじめにやると、大変なことが起きます。奥に潜んでいたGが、表に出てきます。効果が約2週間程なので、切れてしまう前にもう一度撒くこと。

 

4.侵入を想定

用意するもの

  1. ゴキブリホイホイ
  2. ブラックキャップ
  3. 殺虫剤(BIO KILLは即死しません)

開始!

はたくさん用意。隙間という隙間に入れ込みます。もしも!もしも!どこからか侵入してきた時の為。2も念のためです。そして3も用意しておけば、最強です!

 

日々行うこと

  1. とにかくBIO KILLに頼る
  2. キッチンシンクの穴を塞ぐ
  3. 夜に窓は開放しない

 

BIO KILLは一家に一本必須!盲点になりやすいのがキッチンシンクの変な穴。蛇口のすぐ下にあるやつです。どんなにビニールで穴を塞いでも、そこから来たことがあったーーー!!

やり方は簡単。洗い物が終わって、シンクも綺麗になってから(濡れている状態)ラップで塞ぎます。数日もちますが弱くなったら取り替えましょう。ラップを付ける前に、BIO KILLでシュッシュしておきます。そして、重要なのは夜に窓を開放しない!!!どんなに高い階層に住んでいてもです。先日ベランダに物凄い存在感でいたのですから。一体どこから来たのか、本当にさっぱりわからない!

 

長期不在場合

必ずやること

  1. キッチン周辺の怪しい窓や隙間にBIO KILL
  2. シンクの穴&排水溝にラップ

 

無敵!

 

追伸

私は3年の中国生活で、最大級の問題だったコレを散々対処してきました。引っ越し日は戦闘態勢です。(私は何もできない)香港へ来て住環境は少し改善されたものの、やはりいまだに頭を悩まします。

 

 

 

 

monmishe.hatenablog.com