香港のローカルスクールで日本語が綺麗なマルチリンガルを育てる!

香港で"日本語が綺麗な"マルチリンガルを育てる!

香港在住。2歳♀と0歳♂の30代ママ。ローカルスクールでマルチリンガル(日本語・英語・中国語・広東語)の子育て奮闘記。

やっぱり18日も学校は休みみたい

EDBを見てみたら、明日も引き続き学校は休みと書いてありました。 www.edb.gov.hk この赤い背景の部分です。 PCだと、わかりやすくポップアップ画面で通知していました。 うちのマンションのように、木が倒れたりしていて修復が必要な学校があることと、一部…

シグナル10がまた来た!

シグナル10また来ましたね~! 被害はなかったですか? この60年でシグナル10は16回の発令らしいですが、2回も経験しました! こちらは念のためテープを貼りました。 でも、そんなに酷い感じもしなかったなぁ、、、 と思い、外に出たらびっくり! 朝はまたシ…

なんか、張りつめた糸が切れた感じ・・・

これを書いているいま、涙が止まらないです。 最近、ちょっとイライラが止まらなくて。 月のものがくる予感もするのですが、そんな時も子育てはノンストップ。 トイレトレーニングしなきゃなのに、オムツがいいと拒否されていつもなら言い聞かせるけど、もう…

幼稚園がはじまって大変なことベスト3

親の心配と裏腹に、娘自身は意外と順調に登園しています。幼稚園がはじまって大変なことベスト3を挙げると、 まず ベスト3![慣らしの短時間はすぐお迎え] 先週は慣らしで一時間のみでした。 今週は二時間。 二時間はまだいいですか、一時間だと送って一度…

大家がやっぱり部屋を売りたいって。家賃が3000ドルアップの部屋にお引っ越し〜

うちが家を借りるときの決めては、 まずキッチン。 monmishe.hatenablog.com その次は大家の人柄! 食費を制するものが家計を制する! 我が家は自炊大事なんです。しかも、夫が何より大切にしているのが食。それを月3000ドルでやっていますから、 私が立つた…

幼稚園入園から一週間終了!インド人のママ友もできたよ

幼稚園入園から無事に一週間を終えました。まだ毎日行くとはよくわかっていない様子。私が着替え始めると「今日はナニ行く!?」と聞いてきます笑 とりあえず私が気を付けているのは、「幼稚園楽しかった?」とか「今日は何したの?」と聞かないようにするこ…

教育局(EDB)から封書が届いた。本当に仕事が早いわ〜

何か通知が来たな~と思ったで開いてみると、教育局からでした。 www.edb.gov.hk 読んでみると・・・ビザがもうすぐ切れるので、まだ香港で通園するなら更新したビザを送ってね~ とのこと。 娘のビザは12月まであるけどな!お仕事早いね~。monmishe.hatenablog.…

まさか登園拒否!?登園三日目

今日も無事に登園したのですが、バスを降りたら、チンチン電車乗る~!と少し愚図る。行きはバス、帰りはチンチン電車に乗っています。 「帰りに乗ろうね♪」と言ったけど、 「先に乗る~!」と。 おうおう。幼稚園嫌なのかな・・・そうだよね。行きたくないよね…

イヤイヤ期終了の兆し?登園二日目!

今日も無事幼稚園に行ってきました! 意外とすんなり受け入れる娘。 蓋つきコップが必要なのですが、新しい可愛いキティーちゃんのなので、 使いたい娘は「これは幼稚園で使うやつだよね~」と言っています。 そうそう。 なんでも頭の中にあるものを声に出す…

登園一日目完了!予想外の朝に母もびっくり

娘、本日初登園でした~。あまり緊張感も無く、登園。最近、イヤイヤ期でベビーカーか抱っこな娘ですが、今日は制服も嫌がらず、 靴下と新しい靴を履いて、 手を繋いで、 バスにも乗って、 歩いて登園しました!!念のため、息子をおんぶで行ったのですが、 …

明日から幼稚園!持ち物で指定されていた白いシューズはDr.Kongで購入

明日からいよいよ幼稚園です~。6月に開かれた入園にあたっての説明会は、私は病気で出席できず夫のみ行きました。 文句言うわけでは無いですが、男の人って言われたことをすんなり受け入れるのみですのね・・・苦笑私は資料を見ただけでも、ハンカチケースって…

私の病状、ステージ

これだけは言いたい! というか、私が公表した一番の理由は、 みんな検診受けてね! 癌は早期発見なんです。 よく聞くと思います。 もう聞きすぎて心にも留めないですよね。 でも、本当にそうなんです。 私の癌はステージⅠです。 出産時に切り取った卵巣のほ…

癌ってやっぱりインパクトあり過ぎじゃない?

病気になってわかったこと。 本当にインパクト強すぎでしょ爆! っていうか、みんなそんな顔しないで~!って感じ。 心配されても、いやちょっと待って!って感じだし、 心配されなくても、もっと心配してよー!って思うし、 これを信頼できる方に言ったら …

癌て聞くと、周りがどんな反応をするか

癌。卵巣癌。 はい。なってみてはじめてわかったことがあります。みんな、、、 癌て聞くと、 「死」に直結する!!! うん。わかります。私だってそう思う。 ああ・・・・・・・ そうなんだ涙って あとどれくらい、この人には残されているのかな・・・ って。 今回私も…

病気のことをお話しします。

お久しぶりです。入院、手術しますって残したまま更新せずすみません。コメントくださった方もありがとうございます。 励まされました。今日、一通り終わったので日記を書きます。まず、私が何の病気になったのかというと、 癌です。卵巣癌です。 こういうと…

もうすぐ入院します。

早朝におはようございます。実は、私は明日入院します。明後日手術があり、10日程入院してきます。ん~~~ 病気になってしまいまして。それもあって、ブログを書けないでいました。 息子の生後一ヶ月目で、息子を出産した病院で、 出産で判明した病気を言い渡…

香港の幼稚園の探し方

コメントでご質問をいただいたので、他の方にも有効かな? と思い、記事にしてみました。 幼稚園の探し方 香港の幼稚園の探し方については、すごく戸惑いました。 先輩ママに聞いてもよくわからないし、まず質問できるまでもわかっていない感じ。 とにかく受…

昨日の深イイ話に日本でバイリンガルを育ててハーバードに合格させた最強ママが!

昨日の深イイ話に以前感想をブログに書いた著書であるママが出ていた! 人生が変わる1分間の深イイ話|日本テレビ monmishe.hatenablog.com 昨日の番組を見た方もいらっしゃるでしょうか。 私は大分の大学に通っていたのもあって(APU)、どんなママ先生…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 ちょっと更新が滞っておりました。 ここ数ヶ月、本当に色々なことがありまして・・・ 子供のことも、自分のことも。 それで、現在帰国中なのです。 一応、心も身体も元気といえば元気・・・ というか、自覚症状がないといった方が良いのか…

母体に響く!香港では退院数日でまた病院へ行く噂は本当だった

産褥期とは?状態 中華圏は日本よりも産褥期への対応が濃いような気がします。水を触らない=歯を磨かないくらい聞いていたのですが、、、退院後、連日病院通い!!!monmishe.hatenablog.com 入院前の保健所検診で 退院したら次の日かその次の日かに保健所…

支払いは一万円以下!香港の公立病院で帝王切開で出産。入院日数

支払った費用 実際何日で退院? 入院後、院内での説明 帝王切開手術の日(入院2日目) 日本 香港 手術の翌日 日本 香港 入院3日目 入院4日目 気になる手術の考察 支払った費用 母親 555HKD 子供 120HKD 合計 675HKD14円換算すると9…

産後メンタルの対処法はしっかり寝て頭を空っぽにすること

出産レポ中ですが、ちょっと書きたいことがあったので・・。 産後メンタルについて。 「産後うつ」とか聞いたことがありますが、実際はどんなものかわかりませんでした。 ただ生理前とかはこの世の終わりぐらいに落ち込むこともあるし、全く何もない月もあり…

香港の公立病院で帝王切開!生々しい当日の様子をお届け

日本と色々違った 2015年に出産をした娘の時は日本での予定帝王切開、2018年の今回は香港で反復帝王切開をしました。 monmishe.hatenablog.com 国の認識の違いで予定を組むまでに大変苦労しました。 // 日本と色々違った 悪名高い公立病院 日本が安全とも限…

香港で出産を決断!前日入院していよいよ公立病院で産む

公立病院へ入院! 第一子は日本にて帝王切開で出産。第二子は今回香港にて同じく帝王切開で出産しました。日本では、産後の豪華ディナーの出る病院で出産し、今回香港では公立病院で出産しました。初産だったら勇気が出ないです!今回は長女もいましたし、長…

香港の公立病院で帝王切開をするには希望は通る?安全性は?

帝王切開の認識の違い 私は2015年に娘を帝王切開で産みました。日本では、一度帝王切開をすると二度目も必然的に帝王切開になる産院がほとんどだと思います。それが私の"当たり前"、"常識"でした。今回も帝王切開でしたが、手術の予約にこぎつけるまでにそれ…

香港の産前検診は無料!検診方法についての感想と総合評価

香港での妊婦検診(公立病院で産む) 私の妊婦検診 通ったのは保健所と公立病院のみ 良かったこと 悪かったこと 総合的な感想 monmishe.hatenablog.com保健所と病院に通うこと、主に保健所の役割については上記記事をご参考ください! 香港での妊婦検診(公…

公立病院での帝王切開から生還!無事に第2子が誕生しました!

取り急ぎご報告です!第二子が無事に誕生しました。私も生還いたしました。←大袈裟?笑今回は香港で出産いたしまして、色々怖かったり、色々興味深かったり・・・ 結果としては、公立病院は色々と言われたりしますが、総合的にとても満足し、とても感謝していま…

臨月までもう少し

臨月まであと少しです。 結局、今回は香港で産みます。 (もう飛行機に乗れないし~!笑) 今回も卵巣嚢腫合併妊婦なこともあり、 日本での出産も選択肢にはありました。 monmishe.hatenablog.com ただ、娘の受験もあったり、 香港マニアとして香港で産んで…

日本製より断然よかった!香港の水にはローカルの安い洗剤が適している

目から鱗というか灯台下暗し。 洗濯洗剤についてなのですが、香港の洗濯機ってドラム式が多いですよね。 乾燥もついていたり。 まぁ、それはあんまり関係ないとして、ずーーーっと日本の洗剤を使っていました。 ジェルボールのタイプとか、ア〇ックの部屋干…

「世界名作ファンタジー」で昔話を読む

こんにちは。 さっきスーパーは一田(ヤタ)に買い物に行ったら、 ついについにこっちでも日本の野菜が高騰していましたよ!! キャベツも白菜も高かったぁ~。 私は妊娠33週になりますが、 月初にはオイシックス、 イオンでも色々買ったのに、 すぐに冷蔵…